無料ブログはココログ

イベント情報

図書紹介

  • 図解でわかる心理学のすべて

こちらは過去のブログです。

現在の記事はサイトのメニュー「ブログ」やふぁすのface bookにて続けています。
こちらはふぁすの歴史とも言える過去のブログです。1500以上の記事が詰まっています。
10年経っても変わらないこともたくさんあります。時代と共に変わるものもあります。
今とこのブログを行き来しながら、歩いております。

よろしくお付き合い下さい。





まだ生きてますこのブログ

すごいご無沙汰です!
まだちゃんと使えるのですね。しばらくアメブロと併用して、徐々に移行して行きたいと思います。
積み重ねてきた記事を失うのは惜しいのでなんとか維持します。

多摩の初仕事でした

多摩の初仕事行って来ました。
TVで見るような垢抜けた校舎、やっぱり都会だなあ。都内と言っても緑も多い。校長先生がジブリの平成ぽんぽこの舞台と説明され、そこから土地柄の話に。
街も田舎も同じ状況にあると考えて比較研究の気持ちで、志願した職場。
初日早々の見立てはやはり、一般のクラスにいる偏りの大きな子。
保護者の気持ちに沿うと、「何をどうすれば良いのか」知りたい。それは先生も同じ。
それに端的に答えてもらいたい、というのだから、これは責任重大です。
これまでの知識と経験総動員して、考えます。帰りはふらふらだけど、役に立てたようで、先生笑顔でした。
年度の始まりは街も田舎もこんなお仕事めじろ押しです。頑張ります。

駅の表示が可愛すぎる。癒されました。


ラーニングルームの準備

鈴鹿市内に新しく事務所とラーニングルームを作る準備をしています。英語教室を開いている坂本さんのご好意で、ルームシェアさせていただき、少しずつ荷物や道具を運んでいます。
昨日はロバートに頼んで玄関灯を点けました。
雰囲気良くなって嬉しいです。

行く春

また春が巡ってきましたね。

このブログを始めたのが桜の季節でしたので、とても懐かしく思い出しています。10年くらいになるのかな。ブログのログも、ものすごい量になっているわけです。

毎年慣れ親しんだ人と別れ、新たな出会う少しナーバスになる季節です。

今年もそれぞれの道に進んでふぁすを離れる人、出会い直す人、様々です。

春先から新しい会議などに出かけたり家族の自立を手伝いに行ったりしていたので、久しぶりに家の片づけをしながら過ごしています。ブログもまた復活して皆さんと想いを共有していきたいと思っています。

Img_9660_2

«手作りホームページで苦戦中