無料ブログはココログ

イベント情報

図書紹介

  • 図解でわかる心理学のすべて

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

お越しいただきありがとう

毎日のようにたくさんの方に読んでいただいているようです。本当にありがとうございます。4月からこのブログをはじめましたが、月を重ねるごとにふぁすの会員のみならずいろいろな方が訪れてくださるので、とても励みになります。あっというまに5,000人に達しそうです。

このブログはNIFTYという伝統あるインターネットプロバイダーのサイトですので、とても安全・安心です。

お越しいただいた方も、遠慮なく、一言足跡を残していってくださいね。東京の大学か何かの宿題でしょうか?「黒い雨」をしっかり検索で見に来てくれて的外れな感想だったらすみません、て気持ちです。(感想文は結構得意ですが)

ふぁすの方も、そうでない方も、気軽におしゃべりしましょう。

ますますよろしくお願いします。

「わいわい」近づく

いよいよふぁす最大のイベントわいわいキャンプⅢまであと一週間となりました。今日はバルタン星にネモクラブが集まり、詰めの準備をしました。主には「勇者の儀式」のための舞台装置。「トップガン」「フラッシュダンス」「アルマゲドン」そして「パイレーツオブカリビアン」の製作者ジェリー・ブラッカイマーは「良い意味で期待を裏切り続けること」という名言を残しています。私も皆さんの想像を裏切って「あっ」と言わせることが無類の楽しみです。しかし、その中身はどちらかというと

続きを読む "「わいわい」近づく" »

スローライフ

080828_211001 

お天気は荒れ模様です。最後のお休み、泳いだりできず残念ですが、お家を片付け、新学期に備えましょう。

子どもたちの宿題のチェックなどしながら、かぼちゃのプリンを作りました。かぼちゃも自家菜園でなりましたが、うちのよりうんと立派なのをお隣のおばさん(知恵の女神と呼んでるおばさん)がくれたので、それを使って。ほかには

続きを読む "スローライフ" »

登校しぶり予防その2

厳しくすることだけ書いては片手落ちなので、今日は優しくすることも書きます。不安が高くなるタイプのお子さんほどべたべたと甘えてきて、「これで大丈夫かしら」とあせる想いが子どもを突き放し、泥沼にはまり込むということもあるかもしれません。

続きを読む "登校しぶり予防その2" »

登校しぶり予防

宿題終りましたか?いよいよ来週から学校始まりますね。まだ暑いし、だるくて登校しぶりしそう・・・と心配な親御さんにアドバイス。

続きを読む "登校しぶり予防" »

情動コントロール

はや夏休みも最終週。そろそろお仕事モードに切り替える意味で、久々にSCコラムと行きたいと思います。

若い子はよく「ムカつく」という言葉を吐きます。私たちも日常的に「腹にすえかねる」「胸が痛む」など身体に関係する言葉を使います。これは

続きを読む "情動コントロール" »

海岸清掃

久々に降ったと思ったら結構な雨でしたね。

今日も出かけようとしたら雨・・・。イオン主催の清掃作業に出ることになっていました。「雨は降ってもごみはなくならないから、きっとあるんだろうね」と現地近くの通称北ジャスの駐車場に着くと、たくさんの車が。昨日の花火大会の余韻さめやらぬ港界隈のごみ拾いというのが目的で、多くのイオン関係者や、私のようにボランティア団体登録のイエローレシートの会員やら、子どものようにチアーズクラブで日ごろイオンにお世話になっている人たちが数百人という規模で集まってきました。

続きを読む "海岸清掃" »

元祖「天使の休息」

080824_111001 家族で岐阜県内の友人のお宅へお邪魔しました。私がOLしていた(爆 頃の友達で互いに結婚してからだんなさん同士が気があって、岐阜と三重という距離に関わらずお休みを見つけては行き来して、もうかれこれ20年という付き合い。ここ数年、我が家が忙しくて年に一度会えるかあえないかという関係ですが、とっても久しぶりなのに快く迎えてもらい、一泊して飲んで食べてしゃべり、今日はそこから遊びに出ました。車で10分くらいのところに、こんな綺麗な滝があるような自然豊かな所です。我が家が海のそばなのに対して、こちらは山の中、お互い別荘みたいにできるところがポイントかも。

続きを読む "元祖「天使の休息」" »

イングリッシュモーニング?

080822_093901 朝の風がさわやかになったらいきなりやる気が沸いてきて、イギリス風ブレックファーストになりました。

昨夜読んでしまった「ポケットにライ麦を」モードになっている単純ななっきーママというわけです。

ポケットにライ麦を詰めて歌うは 街の歌

続きを読む "イングリッシュモーニング?" »

ポケットにライ麦を

ポケットにライ麦を (クリスティー文庫)

自分の時間をとるのが難しい夏休み。夕食後は読書をする暇が最近少し取れました。がんばって早めに宿題やらせた余裕だな。

さて何を読もうかと思って見つけたのがクリスティのミステリー。世間はオリンピック一色というのに、なぜか関心がないなっきーです。まあそれについては後日に譲るとして、静かにクリスティのミステリーを読むと、今叫ばれているスローライフがあったり、失われつつある女性の品格などを重い出させてくれて、とても楽しいのです。

何度も読んだのにあらすじを忘れて楽しんでいます。

続きを読む "ポケットにライ麦を" »

親子の楽しみ

080820_135301 本当に久しぶりに子どもたちとショッピングセンターに行ったのです。そうしたら新しいレストラン街ができていて、(もうすでに皆さんご存知なのでしょうが)フレンチビュッフェのチョコレートファンテンが私たち親子を呼んでいるのです。しかしこちらは男の子二人と女の子一人の3人の子連れ。

親子4人で入れば金額も張るし、なにしろ男の子は「ラーメン、ラーメン」と取り合わない・・・。そこで互いに携帯電話を持っているか確認して、男女別れて食事を摂ることに(しめしめ

続きを読む "親子の楽しみ" »

鍬と鎌のエクササイズ

家庭菜園ファンの皆さん暑いですが、早秋野菜の植え付け始まってますね。
我が家ではまず肥料のおかげでで麦並みに育った雑草を刈り取るところから。暑いし埃っぽいしもう最悪!とぼやきながら鎌や鍬を振り回してストレス発散?


続きを読む "鍬と鎌のエクササイズ" »

残暑お見舞い申し上げます

朝外に出ると少し空気が冷たくなったようです。まだまだ日中はばてそうな暑さですが、皆さんお変りありませんか?

8月後半は学齢期の子どもたちは宿題の追いこみ。そんなに大変なことなのか?と就学前のお子さんの親御さんは思われるでしょうね。・・・結構大変です。子どもって家では甘えてるから、学校では一人でできることも自分でしようとしないので、全体を見て何から取掛かるかとかマネージメントするのが一苦労。自分でどんどんなさるお子さんは手がかからずよろしいのでしょうね。

長期休暇になると、「学校の先生って大変」とわかります。もちろん集団ならば適当に動いてくれるのですが。

さてそろそろ子どもたちの朝寝坊の癖も直さなくちゃ・・・・。

小さなお子さんの家庭では、この暑い時期、どうやり過ごすかが課題ですよね。みんなで暑い暑いといいながら、愚痴のこぼし合いをしませんか?

まずはじめに、なっきー家「パソコン壊れた!」「宿題多い!」

お休み中


世間はお盆休み中。我が家もとある隠れ家プールで休養してます。上手に息抜きしながら夏休み過ごしたいね。帰省中のかたも良い時間をお過ごし下さい。

キャンプの打ち合わせなんですが

080809_192401  わいわい準備会をバルタン星で行いました。午後から集まり、わいわいキャンプで行く探検隊の下見をして(とにかく暑い。せっかく冷たいお茶を準備したのに、全員がバルタン星に置き忘れるという暑さぼけぶりで、非常に遺憾ながら自販機に殺到!いやあ文明の利器・・・)

続きを読む "キャンプの打ち合わせなんですが" »

Smileプチ夏祭り速報

080808_100901 暑い夏の一日を楽しく過ごす計画で、サリュのちびっ子スタッフ中心のお祭りが開催されました。私の携帯カメラの写真からまずはレポートします。屋台ゲームのがあまり撮れてないのでまた改めて紹介しますね。

まずは「ふぁすふりま」。打ち合わせで「無人即売所に」というアイデアにのっとり、野菜も並べてみると、がぜん盛り上がる野菜出品者が「次は『隣よりうちのが安いで!』『うちのが新鮮やで!』っとか青空市のおばちゃんみたいにやりたいねえ」と大笑い。じゃがいも・にんじん・オクラ・ピーマン・プチトマト・モロヘイヤ・青紫蘇・にゴーヤ。なかなかのラインナップです。ほとんどブログ常連さんのやまさんの出品!ありがとう!なっきーはわずかなお野菜と、冷凍保存しておいたラズベリーのヨーグルトソースを作って出品したんですが、お買い上げいただいた方、甘さは十分だったでしょうか?心配・・・。

080808_102201 さて定刻になると子ども達が集まり、5歳以上のキッズクッキングで、2種のカップケーキ作り。焼いている間に屋台ゲームという企画のため、ちびちゃん連れが会場に到着する頃には、はやバナナやはちみつのあまいケーキの香りが漂っていて、盛り上がってきます。

それから小学生スタッフが準備したゲームやさん6軒が軒をならべてゲーム屋さんのスタート。おっとその前に忘れちゃならねえ、コスプレコスプレ

というのが最後の写真です。おねえちゃんが着れなくなったおさがりのドレスがたくさん出て、一人じゃ恥ずかしい女の子たちもみんなでお姫様になって、商売したりお客さんになったり・・・。

080808_112701 お昼にはドレス姿のお姉さん達がカップケーキを販売し、ふぁす特製「うざうざペープスアート」(爆  だって、小さい子が引いてしまうほど、大きい子たちがぼけと突っ込みのパネルシアターだったんだもの)

休憩をはさんで、屋台屋さんのスタンプラリーでオリンピックメダルならぬサリュメダルをゲットしたお子様達は、満足してお帰りいただけたでしょうか?カップケーキが完売になり、はらはらどきどきのキッズとサリュスタッフもまずはお疲れ様。感想反省は後日に譲るとして、にぎやかな一日をありがとう、みなさん。ありがとう、子ども達!

「黒い雨」を読む

今日は明日のスマイルぷち夏祭りの準備会でにぎやかに集まりました。初対面のような子ども達がわいわいとにぎやかに準備しているのを見て、とても嬉しく、この取り組みが半分成功したことをすでに感じでいます。

でも時は集中力を欠く暑い時期。場所は思わず走りたくなる広いホール。とにかく怪我がないよう気をつけて進めたいと気持ちを引き締めています。楽しんでいただけたら何よりです。スタッフ一同お待ちしています。

さて昨日は自分の家でも準備に追われて、夜パパさんが出勤してしまってから、広島の原爆記念日だったと思い出しました。

続きを読む "「黒い雨」を読む" »

屋台準備

080806_105601 8日は箕田公民館でサロン・サリュ「Smileぷち夏祭り」子ども達の屋台ゲームが並ぶ予定です。明日の準備会に間に合わせて、家庭でも急ピッチで各屋台作りが進められているはず。我が家も夜勤前のパパさんを巻き込んで「的あて」ゲーム作りにおわれました。

不器用なママ・なっきーはたいして役に立ちませんが、エンジニアのパパにかかれば簡単。そのかわりパパの思い入れ作品になってしまいますが・・・。

080806_115101「なんで仕事前のオレがこんなことしなきゃならんのか」とぼやきつつも、やり始めると強度だの角度だの、夢中。男の人っていつまでもこういうこと好きですね。

中学製作部のねえちゃんの本格的なマーカーも、パパの技術も総動員してゲーム屋台完成。

どんな「的あて」ができたのかは、当日のお楽しみ。暑くてうだうだと過ごしてしまいそうな夏の日、上の子には親も元気にいろいろしてあげたのに、末っ子にはこんな作業してやったことないなあと夫婦で反省したりもしながら、我が家もサリュで話題をもらっています。ちっちゃいお友達が楽しんでくれるといいね。

素朴な疑問

昼寝をしてると電話がなり、「Hちゃんのおかあさんですか?」

続きを読む "素朴な疑問" »

夫婦のありかた1

明日5日より会員のママゼミ募集始めます。

今日は『夫婦編』のお話をするからといって、特にこの道の権威でもない我が家の現在進行形発達ネタを。

続きを読む "夫婦のありかた1" »

監督完全復帰!

080802_101801_2 すばらしい回復力!さすが監督です。日ごろの鍛え方が違うのですね。先週は腰を曲げると痛いと言ってみえたそうですが、今日はいつもとおり、いえ「パワーアップして帰ってみえた」と(グローリースタッフ談)

とんぼかけから草取り、ライン引き・・・でもどうぞ、無理なさらないで。若い者もがんばります!

再び活気にあふれるグランドでした。

暑い時期ですが、グローリーの皆さん、がんばりましょう!

シンクロニティ?

Medium 子ども会で「崖の上のポニョ」を見に行きました。前にお伝えした虫送りで仲良くなった子ども会のメンバーは暑い中駅まで歩いて街の映画館に行くという、ちょっと最近珍しい子ども会らしい活動で、引率する役員さんの大変さも感じつつ、友達みんなと映画って子どもには楽しい思い出だなあと、嬉しく子どもの親として連れて行っていただきました。

映画についてはネタ晴らしになってはいけないので、差し控えます。主人公の母親の名前がリサというのですが、

続きを読む "シンクロニティ?" »

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »