無料ブログはココログ

イベント情報

図書紹介

  • 図解でわかる心理学のすべて

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

モード切り替え

ちょうど衣替えの時期です。今年はとても暑い日が続いたと思ったら急に肌寒さを感じるような秋の訪れでした。平均を計算したらきっと勘定はあっているのでしょうね。温度も雨量も・・・という印象です。精神面でみると、こんなふうに急激な変化は身体にはストレスです。

続きを読む "モード切り替え" »

発達障害について

先日の日記のなかで発達障害について少し触れたのですが、今日はもう少し考えてみたいと思います。何度か書きかけたのですが、なにしろデリケートな話題で、誤解のないよう伝えられるか自信がなく、迷っていました。

続きを読む "発達障害について" »

ふぁすふぇすた・特別ゼミ「これって虐待?」ご案内

今日は11月4日ベルシティの「ふぁす子育てふぇすた2008」で行う特別ゼミ「これって虐待?」についてもう少し紹介します。

続きを読む "ふぁすふぇすた・特別ゼミ「これって虐待?」ご案内" »

男女共同参画食卓?

080926_194001 学校の特別教育推進委員会に出席すると会議が放課後のため、退社が6時を過ぎます。夕方のラッシュの中を走り家に着くのは7時半。今日は遅くなるので二人の息子に夕食の支度を頼んでいきました。上の息子がシェフです。「クリームシチューは焦げやすいので気をつけるように。濃いのは薄めればいいけど、薄いと煮詰めるのが大変だから気をつけるように。」と注文を付けました。

下の息子は帰りが早いので、帰宅したら近所の八百屋(これが今どき新鮮な本当の八百屋)でたまねぎを買ってくるようにいいつけ300円置いていきました。おつりはおやつを買ってもよいということで。

続きを読む "男女共同参画食卓?" »

子どもたちに今の環境を残すために

今日紹介するのは、子どもに教える前に親が知らなければならない地球の環境悪化の現実をとてもわかりやすく紹介してある「不都合な真実」という映画です。猛暑や集中豪雨などが地球温暖化とどう関係あるのか、なぜ炭酸ガスを減らさなければならないかなどわかりやすく教えてくれます。

続きを読む "子どもたちに今の環境を残すために" »

わいわい裏動画始めます

裏といってもも別に変な画像は出てきません。DVDにするときおそらく時間の関係でカットされる可能性がある動画のなかで面白いものを拾っていきたいと思います。個人名や特定できてしまいそうなシーンも避けますのでご了承ください。(家族紹介なんかも面白いのですが)

始めは永い注意事項の後のバルタンによる救援要請訓練?

続きを読む "わいわい裏動画始めます" »

ピアの精神を広めよう

立場上、ニュースで報道されている話題に触れることを避けていますが、しかしあまりに子どもの事件が多く、「なんと母親が加害者」ということが増えすぎて見ておられません。ママゼミテキスト読んでほしかった・・・。

続きを読む "ピアの精神を広めよう" »

わいわい表動画終了

いかがでしたか?わいわいキャンプミニ動画シリーズ。これはすべて表映像。ぜんぜんランプがつかないインド人の部屋のNG映像や、はずかしそうなでも楽しそうな楽屋風景、準備のメイキング映像、そしてインタビューなどまだまだ楽しみな画像がたくさんあります。

次第に秋も深まって、暑かった夏の思い出の一こまとして、(苦しかったことは忘れ)楽しかったことだけが残っていくといいなあと思います。

子どもが怖がってパパの肩車から降りなかったこととか、ひきつって最敬礼してクリスタルのかけらを受け取ったこととか、いろんな絵がありました。一つ一つがドラマでした。ビデオの中のみんなが主役でとても良い笑顔をしています。

スタッフたちも自分たちにとってこの夏が一つの青春のようでした。「忙しかったね。気がついたらもう衣替え!」と叫んでいました。でも誰一人大きな怪我もなく寝込むこともなく(虫にさされた人がいました。胃痛のなっきーもいました。)あの映像を見ることができて本当に嬉しいです。

バルタン先生にはふぁすから特別にお礼をしていませんが、わいわいキャンプⅢが「鈴鹿市家庭教育推進事業」として講師への補助金が下りましたことをここに報告いたします。(まだバルタンさんにお渡ししていないのでご本人が見たら驚かれるかもしれませんが)

皆さん直接の参加者として、市の推進する「家庭教育推進事業」を応援くださったわけです。誇りある事業でした。皆さんありがとう。

「すきごころ」と「おやみず」の小旅行

080920_064801 キャンプの後始末がだいたい終わり、ふぁすの活動の目玉であるジェフリーママゼミも順調に滑り出し、これからいよいよふぇすたに向けて企画が込んでくる時期。

家庭ではそれぞれに試験やらお稽古の発表やら子どもなりに追われることが多い時勢です。心身の疲れがでそうだと思っていると案の定娘が「どこかドライブ行きたい」と沈んで言います。(このサインを見落としてはいけません)

続きを読む "「すきごころ」と「おやみず」の小旅行" »

わいわいキャンプ報告・翌朝編

Breakfast1 宿泊した方のために、わいわいキャンプ翌朝編をお届けしなければと思いつつ遅くなりましてすみませんでした。

続きを読む "わいわいキャンプ報告・翌朝編" »

タオル・テリーに雪駄・バルタンのインタビュー収録

  92915115519qz10

わいわいキャンプ反省会&観月会の際の、インタビュー画像が届いていますので、少しだけご紹介(あとはDVDの完成をお楽しみに)

座り方からなんとなく堂にいってらっしゃるのはやはりこの道のベテランだから?われらがバルタン先生はアウトドア専門家であるだけでなく、

続きを読む "タオル・テリーに雪駄・バルタンのインタビュー収録" »

イベントスタッフを募集します

ふぁすにアトリエだけでなく、グローリーだけでなく、もうちょっと何かやってみたいと思われる方、11月4日のふぁすふぇすたのお手伝いをしていただけませんか?一日だけのイベントです。

続きを読む "イベントスタッフを募集します" »

相談現場から伝えたいこと

わいわいだ、ふぇすただと騒いでいる間にもSCとしての仕事には行っているのですが(キャンプ明けの月曜はへろへろでしたが)二学期というのは不登校の出始めになる時期で相談件数も多いので、実はかなり体力が必要です。

今日もこれから出勤しますが、1時間半スパンで相談を数件受け、記録を作成する以外に、児相や療育医療関連とのケース会議に出席することも増える時期です。

続きを読む "相談現場から伝えたいこと" »

ネモ式観月会でも何か変?

080914_164501 よくよく考えたらバルタン星は太陽系ではないのだからお月見はおかしいと気がついたのはついいまさっき。馬車がかぼちゃにもどる時間に解散して帰宅しました。せっかく娘たちが上新粉から月見団子を作ったので、すすきを探してきて、飾り、おだんごを積み、「さてあとは何を供えるのだっけ?」「さといも」「それはローカルルールじゃないのか?」と紛糾して、携帯からぐぐって調べて「あとは酒を供えれば間違いなし」と置いて撮った写真がこれです。何か変?なぜ酒がラムなのか・・・そこはふぁす式ということで。

続きを読む "ネモ式観月会でも何か変?" »

わいわいキャンプへ感想をお寄せください

今日はスタッフによる反省会を予定。中秋の名月でもあり、女の子たちでお月見団子を作ろうという計画も。スタッフも楽しみながら準備や後始末を心がけていますが、参加したみなさんからも、感想や意見を求めたいと思います。

続きを読む "わいわいキャンプへ感想をお寄せください" »

動画用テレビをつけました

朝になったら野球なのにがんばってテレビを設置。これで順次ビデオクリップをアップしていきますね。日曜はバルタン星でネモスタッフの反省会を兼ねて動画を確認します。秋頃にはDVDにして参加者にもお届けできると思いますのでお楽しみに。

今改めて見せてもらうと、本当にキャンプって作業が多いので、火のお世話をする人、料理をする人、そして子どもを見ている人・・・うまく手分けして働いてくださってますね。半分近くが家族草野球グローリーからの参加なので、チームプレーに慣れていて体力も十分と評判もありましたが、子どもだけでなく、大人もグローリーで気づくことが多いということなんですね。火を起こす子どもたちの真剣な顔。素敵です。

こちらの動画は「flash pleyer」が必要なようです。動画一つ写すにも勉強が要ります。おとなになってからも勉強ですね。

わいわいキャンプミニ動画到着

TOYOさんのご提供により、quick timeというビデオ再生ソフトで見られるミニ動画をご紹介します。お楽しみください。後半は勇者の儀式のメイキングです。怖がったお子さんと一緒にご覧いただくと反応おもしろいかも知れません。

開始挨拶↓
http://www.inetmie.or.jp/~toyo/waicamp/MOV040.html

本番 勇者の儀式 最終章 ↓
http://www.inetmie.or.jp/~toyo/waicamp/MOV097.html

本番 勇者の儀式 エンディング ↓
http://www.inetmie.or.jp/~toyo/waicamp/MOV098.html

マル秘 舞台装置準備 勇者の儀式 ↓
http://www.inetmie.or.jp/~toyo/waicamp/MOV073.html

マル秘 開始前楽屋 勇者の儀式 ↓
http://www.inetmie.or.jp/~toyo/waicamp/MOV084.html

ママゼミ始まりました

080911_180701 りんどう色はふぁすレターの色です。今日発行された会報9月号と同じ色のお花をもらいました。

今日はママゼミ「パパママ編」第一回開催。会場ジェフリー鈴鹿さんの男女共同参画の取り組みについての紹介に続いて、ふぁすの紹介とママゼミの内容の説明をして本編に入りました。

テキストを始めてみるわけなので、今回は読みながら一緒に進めました。ちょっと怖い事例もいくつかお話をさせていただきました。できたら子どもの非行や精神病なんて願い下げなので、なっきーの心配が外れてくれることが一番いいのですが・・・苦しい現場の悩みをみると、「ちょっと目線を変えるだけ」ということもしばしばあるのです。

さて、なぜりんどうが?

続きを読む "ママゼミ始まりました" »

早耳情報「ふぁす子育てふぇすた2008」

Title キャンプのレポートは、TOYOさんが動画をミニサイズにして送ってくださってますが、こちらにそれを保存するソフトがないため、すぐにアップできません。もう少し時間ください。you tubeに送りたくなるような楽しい映像がたくさんあるんです。お楽しみに・・・もう少し勉強しないと・・。

さて、秋はふぁすのイベント目白押しの季節なので、次々と紹介をします。明日からいよいよ4回シリーズ「心を育てるママの講座(ママゼミ)-パパママ編ー」がジェフリー鈴鹿で始まります。けんかばかりのなっきー夫婦のちょっと情けないエピソードも聞いていただきながら「夫婦という関係」の発達を考えていただこうと思います。

今日のお知らせは11月4日(火)鈴鹿ベルシティ・イオンホールにおいて、「ふぁす子育てふぇすた2008」開催が決定しましたというもの。

通称「ふぁすふぇすた」(噛みそうでしょ)これは三重県健康福祉部子ども未来室の「ささえあいくらぶ事業」という補助金によって開催される子育て交流フェスタです。ふぁすの特徴としてただお子様を遊ばせるだけではなく、親が積極的に学ぶ機会や、親子で楽しく体験学習できる場所を紹介するような、未来志向の交流フェスタを考えています。

目玉は午前の特別ママゼミ「虐待と発達心理」と午後の交流フォーラムです。まだ企画が詰まってないので、これから皆さんの意見もいただきながら考えたいと思いますが、ママゼミは先着50名で開催する予定です。会員にはいつもの先行予約を考えています。詳しいお知らせは連絡網で配信します。非会員の方はこの機会に登録をお勧めします。一般の方には市の施設などの情報誌をご覧いただくか、市役所・図書館などに置いてあるふぁすの広報をご覧のうえお申し込みください。

ぜひ予定をあけておいてくださいね。参加者としてでも、イベントスタッフとしてふぁすで一緒に楽しみながら仲間作りも歓迎です。しかも場所はベルシティ。今からわくわくしますね。アトリエ常連さんはよろしくお願いします!

速報わいわいキャンプ3

539821533qz7 すっかり辺りが暗くなり、校庭を照らしていたライトが落とされてキャンプファイヤーが始まります。小さな子どもにも一つずつ松明を持たせてもらえるのは、やはり親子キャンプだからこそ。みんなの約束の火を点火して、燃え上がる火を眺めたり、ゲームをしました。

続きを読む "速報わいわいキャンプ3" »

わいわいキャンプ速報2

489821533qz2  さっそくtoyoさんが動画を写真にして送ってくださいましたので、レポートを続けます。みなさんの中で写真のパソコン処理のできる方は同様にお知らせくださると助かります。これはカレーのときに、ビールの缶でご飯を炊いた見本です。

続きを読む "わいわいキャンプ速報2" »

わいわいキャンプ速報1

 080906_113102         お待たせしました。5時まで飲んだのがたたって、昨日は爆睡してしまいブログ更新が遅れました。とりあえずなっきーの携帯カメラに収めた写真からわいわいキャンプのレポートをします。

続きを読む "わいわいキャンプ速報1" »

行けそうです

080905_172701 夕方自然の家を見に行きました。雨量の割りに地面もしっかりとしていました。このまま雨が降らなければ、明日はテントも建てられるでしょう。

テリー&ヒーローで薪を運び込み、準備も上々。今朝方の雷雨には絶望的な予感でしたが。

久々のSCの仕事で津へ向かうと一身田の各所で道路が冠水して渋滞しているし、山のほうはますます降っているし、頭がずきずきして吐き気までしてきました。でも現地を見てみて少し安心。建物はもちろん避難場所になるようなしっかりした建物ですから(なにしろ学校跡)多少の荒天はOKですが、できたら外でたくさん遊びたいですものね。あとは照る照る坊主を作るのみ!

では、明日元気にお会いしましょう!

自分のできることを見つける

昨日は鈴鹿市男女共同参画審議会でした。市が立てた男女共同参画のためのいろいろな取り組みについて、18年度と19年度の報告を見せてもらって、評価をまとめて市長に提出する答申を作りました。

難しいことのように見えますが、「やってみて、どうでしたか?どんな点が変化しましたか、できなかったことは、どうしてでしょう?」と考えることですから、それほど難しいことではないんです。いつものアトリエと同じ。

続きを読む "自分のできることを見つける" »

頑張ってる?

残暑厳しい中、9月がはじまりました。学校は宿題があり暑い点では4月より親子には厳しいかも、と実感。また今日は雨。蒸し暑くてイライラして精神状態良くありません。
腹が立つのは

続きを読む "頑張ってる?" »

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »