無料ブログはココログ

イベント情報

図書紹介

  • 図解でわかる心理学のすべて

« 加賀にさようなら | トップページ | 小さな幸せ2つ »

ネモ東京支部開設パーティ?

081018_162001 昨日は久々のバルタン星にネモクラブ集結。ネモの重鎮テリー一家の東京ご栄転お祝いパーティでしたが、お別れが忍びないので上記のような大げさなネーミングの集まりとなりました。案の定、テリーさんもなっきーもみんながこれっきりなんてかけらも思ってなく、転居でお流れになった河口湖ミステリーツアーを春に延期して次回は河口湖で再会という話に。

またかねてからのリクエストがあったカクテルパーティも開催。写真は「ブルームーン」という薄紫の色のカクテルです。そうふぁすレターの紙の色。

081018_170301 夕方から夜のメニューを仕込んでいると、子どもたちが一足先に「BAR NAUTILUS」を開店営業すると息子のバーテンダーに小学生の男の子らが居酒屋みたいに座り込んで盛り上がっています。「シャーリーテンプル」「シンデレラ」という本格的なノンアルコールカクテルを見るのはもちろん初めての「ミニチュアおやじ」たちもすっかりできあがってます。シャーリーテンプルは「グレナデン(ざくろ)シロップ+ジンジャーエール+スライスレモン」のど越しのさっぱりしたジュースですが、色も味もおそらく新鮮なのでしょう。すっかりはしゃいでいますが、カクテル体験も珍しいでしょ?

081018_173402  これまでお料理といえばテリー&ゆーみん夫妻に頼りきりだったのでずいぶんと心細くなりますが、へこんでばかりもいられないと、なっきー自ら準備した夕食メニューはヨーロピアンスタイル。ブッフブルギニョン(ビーフシチュー)、フリュイドポム(フライドポテト)にフランスパンと見てみればたいしたことないメニューですがそれなりに本格的に作ることに。ハーブのきいたスープや朝から家族総出で2キロの粉をまぜて作った(固い)パンなど、三池家のアレンジとはまた違って楽しんでもらいました。

081018_174603料理が揃って、バルタン司会者となってパーティの始まりです。テリーさんのご挨拶には皆さんじ~んと目頭熱くなってしまいましたが、「全然終わりじゃないですから」とテリーさんの言葉にはげまされ、プレゼントの交換とお食事になりました。

その後は、子どもらを追い出した「BAR NAUTILUS」が大人向きに営業開始。バーテンダー・テリーのパフォーマンスとうんちくに満ちたカクテルサービスを満喫。

081018_174602マーティニ、マンハッタン、ギムレット、ダイキリなど有名なカクテルはほとんどが提供されました。遅れて到着した稲垣ファミリーのパパさんのリクエスト「アレキサンダー」のカカオクリームをTOYOさん持参のアイリッシュクリームに代えた「アレキサンダーイナガキ」はすばらしい味。星野パパのリクエストブランデー+ソーダは「スターフィールド」と命名。

ブログで紹介した「ブラッディ・なおこ」(ジン+グレナデンシロップ+ジンジャーエール)を「ブラッディ・ゆみ」に改名して、ジンをラムに代えたものを「ブラッディ・なおこ」と改めました。その頃には夜も更けすっかり「NOME CLUB」になっていて、シャーリーテンプルやシンデレラで楽しんだドライバー陣が運転手になってご機嫌なだんなさんを乗せて解散しました。

夫婦で酔っ払いのヒーロー&なっきー夫妻は泊まって(というよりつぶれて)翌朝片付けていると、お子さんだけテントに泊まったテリー夫妻が早くに駆けつけ手伝いに。バルタンはといえば朝も早くに準備作業をして今日の活動に発っていくのでした。無理ばかりさせて申し訳ないネモ(飲め)クラブですが、と言いつつちっとも反省できない大人の悪がきグループは今後もバルタン星をベースに地球人の不思議を語らうのでしょう。

« 加賀にさようなら | トップページ | 小さな幸せ2つ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ネモ東京支部開設パーティ?:

« 加賀にさようなら | トップページ | 小さな幸せ2つ »