無料ブログはココログ

イベント情報

図書紹介

  • 図解でわかる心理学のすべて

« グローリー保護者会のご案内 | トップページ | 久々にSCネタ »

トレジャー・ハンター

090111_131301 寒い連休になりましたね。今日は美香さんファミリーから教えてもらった、岐阜の博石館へ行きました。恵那峡ランドの近くなんですね。知りませんでした。もらったパンフレット見たら家族がどよめき、早速行ってみることに。(本当は年末に噂を聞いて行こうと調べたらお休みだったのです)

http://www.hakusekikan.co.jp/

090111_131401面白いという噂のピラミッドの地下迷路。写真が入り口。雰囲気たっぷりですよね。石の博物館もそこそこに、入ってみました。

「NHK四大文明-エジプト編-」を見て以来、すっかりザヒ博士のファンになったなっきー母子はやる気満々で進みます。

自称閉所恐怖のパパさんはちょっぴり引き気味でしたが、子どもたちがずんずん進むのでみんなで進みます。あなどれない、結構本格的な迷路でした。

090111_131501数 回行き止まりになりましたが、なぜだかあっさり出口へ。ついていっただけのなっきーは 「なんで?」長男は「一度通ったところはどこかわかるから」「うそでしょ」どうやら、テレビゲーム(ロールプレイング物)で付けた力らしい。

あ、でもよく考えたら探検はピラミッドの地下を一度も歩いていませんよ。危険すぎるものね。迷路は実は後で紹介する「発掘コーナー」の下を歩くように作ってあります。でもすっかりピラミッドを探検した気分で出てきますよ。さすがだなあと。

たぶん自分ひとりでは決して出られないような気がする。事実後ほど見かけた家族連れも、入り口から出てしまい入りなおしていました。

090111_132401さて次は、これまたお楽しみの宝石発掘コーナー。子どもら夢中で掘ります。ゴールドラッシュの男たちみたいな感じですが、砂は硬くないので、ちょっと「ここほれわんわん」みたい。あまりに寒かったのでパパさんはこっそり地ビールを賞味してました。「内燃機関」これもいけます。「博石館ペールエール」麦芽とホップでできてます。

制限時間30分で掘り出した石を洗って、室内でゆっくり見るといくつか本当に宝石の類の石もあります。自分で掘った石をつけてアクセサリーを作る金具も買って「誰にあげるのかなあ??」知りたい、でも聞けない・・年頃の子どもを持つ親の微妙な気持ち。

真夏だと涼しくて、石も冷たくて最高なのでしょうね。今日はさすがに寒かったので、あまり090111_140301 永くはいられませんでした。お土産屋さんを覗いて出発となりますが、行楽だけで終われないなっきー家の掟に従い、往路にチェックした「関西電力大井発電所」へ足を伸ばしました。恵那峡を形成しているダム湖を作る発電所でした。

急な下りの見学路で、ひざや筋肉に痛みを感じる「プレ更年期」パパママはぼやきつつの散歩でしたが、途中に灰皿代わりの土管を見つけると「ワープ土管」などと冗談を飛ばして家族で散策しました。福沢諭吉の婿桃介が電力事業に力を尽くした話はドラマなどで有名ですが、この090111_150601ダムも福沢桃介の作品と知りました。記念壁画見ると確かに「一万円札」に似てる・・・と声が。

090111_205901 帰宅してのお楽しみは、博石館の福袋の中身の山分け。2009年版なのでお値段も2009円。みんなで出し合ったので、お互い交渉しあってわいわいと盛り上がりました。

中身をばらしちゃ博石館に申し訳ないので、内緒。でも本当にお得でした!ピラミッド型の福袋。かわいいですね。

小さなテーマパークでしたが家族みんなが楽しめました。ちょっとマニアックな遊びでした。

みんな知ってた?行った事ある?面白いところ教えてくれて、美香さんありがとう。

« グローリー保護者会のご案内 | トップページ | 久々にSCネタ »

コメント

早速この寒い中、お出掛けになったのですね ピラミッド迷路をそんなあっさりクリアされたと知ってちょっとショックです~(T_T)博石館福袋の中身が非常に気になります またコッソリ教えて下さい

私も福袋の中身知りたいです。暖かくなったら行ってみよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: トレジャー・ハンター:

« グローリー保護者会のご案内 | トップページ | 久々にSCネタ »