無料ブログはココログ

イベント情報

図書紹介

  • 図解でわかる心理学のすべて

« 大人のデート? | トップページ | 学校がおもしろくない? »

登校しぶりの季節ですか

先ほどブログの検索ランキングを見たら、1位から4位までを「登校しぶり」というフレーズで占めていました。この言葉をキーワードとしてふぁすブログを訪れる方が増えているようなので、また少し書いてみたいと思います。まずは2日前の「騎馬軍団?」の日記のように、学校以外で集まる仲間がいると、子どもは学校が面白くないときにも耐えられますよ、とお勧めします。うちの末っ子(5年)も年中「おもしろくない。学校休みたい」と言ってます。なぜ面白くないかも親なりには知っています。お子さんが面白くない理由、把握できてますか?

子どもの登校しぶりといっても、理由によりさまざまです。私ども心理職なれば冷静に分析して、子どもの状況に応じた対応策を出せますが、それはたくさんのケースを見ているかできることでもあります。自分の子の場合なんでなのか、親としては子ども以上に不安が先にたって、その不安がまた子どもを不安に陥れている、ということも実によくあるんです。

この暑くなりはじめる季節には、思春期の子どもたちを中心に、荒れる子も増えてくるし、それが怖くて学校が楽しくない子もいるし、先生や友達との相性があわず、学校を楽しめない子もいますし、単純に勉強がわからないので授業がつまらないという子もいます。

みんな一くくりにして「登校しぶり」「不登校」と言ってしまって、「そういうときは休ませよう」という無責任な発言に揺れてしまってはいけません。本当に休ませなければいけない子どもは10人に一人くらいしかいません。(理由は、精神疾患の前駆症症状)他の子どもは冷静に話し合い、環境を調整したり本人の意欲を引き出すことで十分復帰できるものです。

自分の子どもの頃を思い出してみて下さい。毎日楽しかった思い出だけが残っているかもしれませんが、よく思い出すと友達とけんかしたり、できないことが悔しかったりして、毎日ハッピーだったわけではないと思うんです。子どもだって葛藤しています。それが「つまらないなあ」という言葉として出てくることも多いはず。昔は不登校という言葉がなかったから親も子も、そういう気持ちが登校しないという行動には結びつかなかったのに、最近はクラスに不登校の子がいるので自分も休んでみたら誰も何も言わないのでそれで良いのかと思っていたという子がいるほどです。

中学校を中心に一番多い不登校の原因は実は、親が登校させる努力をしていない子ども。それぞれ事情はあるのですが、たとえば単身家庭で母親が深夜の仕事をしていて、子どもの登校時に起きて送り出せない、お弁当が作れない、子どもは登校できなくても当たり前という状態の家庭が何パーセントかあります。

次に子どもの社会性が低く、家庭の居心地が良すぎるケース。外が荒波すぎて家にこもってしまい、親もそれは外が悪いと思い込んでいるのですが、残念ながら社会は荒波なのが現実。普段から荒波に慣れておくことが大切です。(チアーズなどを進める理由)ここでも、どこか、親のほうが子どもに依存していて、子どもが自分から離れていくことを無意識に阻害しているパターンを見受けます。その場合には親御さんのカウンセリングをして正しい子どもの心理発達を理解すると同時に自分自身が子ども以外の生きがいをもち、生き生きと生活することを促進しています。(ふぁすのアトリエが例)

そういう例はクラスに一人か二人か、高学年頃から見られ始めて、他の子どもたちは、先に書いたような「おもしろくない」と言うときに休んでいる子につられて休んでしまうというわけです。その子たちの親は分からないので「うちの子が不登校になるなんて・・・」とおろおろ。しっかりとした窓口へ相談に行ってくださいね。あきらめないで。

「今日はおかあさんも大変なんだ。けど頑張ってくるわ。」と言います。子どもはそれをお手本に「嫌なこともあるけど頑張るのが大人なんだ。それ格好いいんだ。」と見てくれれば「休みたいな」とぼやきつつも休んでしまうということはなくなります。

元気なお母さんは元気な子どもを作るというのはそんな意味なんです。もう少し具体的に知りたいという方はふぁすのアトリエをお訪ね下さい。

ただ、本当に精神疾患の出始めということも決してないとはいえないので、子どもと話してはっきり理由がでない場合には専門機関へ早く相談に行かれることをお勧めします。

あとはいじめも増えてます。前にも書きましたが、指導要録が見直され公立学校でも授業内容も量も増える方向にあります。子どもからみたら単純に机に向かってする勉強が増えた、という印象。勉強の意味がわからない子どもには苦難が増えたわけですから、つまらないのは当然です。勉強のストレスが強まり発散としてのいじめと見ています。これについてはまた次回に。

« 大人のデート? | トップページ | 学校がおもしろくない? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019967/29576678

この記事へのトラックバック一覧です: 登校しぶりの季節ですか:

« 大人のデート? | トップページ | 学校がおもしろくない? »