無料ブログはココログ

イベント情報

図書紹介

  • 図解でわかる心理学のすべて

« 神ならぬ身 | トップページ | 体調不良で不登校という子に »

広がれサリュ

一番上の息子が学園祭で頑張り体力を消耗した加減か、とうとうインフルエンザに掛かり休んでいます。(余談ですが彼がギャルソンを努めた陶芸部美術部出店の喫茶店「MINA RICH」は8年続く学園祭の老舗!)一番元気な年頃なのに何日も発熱が続きます。時折感染による訃報を聞くと、やはり心配です。高熱が続いているときには保護者が目の届くところにいることが大切です。幸い今週は余裕のある予定をたてていたので、なんとなく移ったっぽいだるさを感じた自分も静養をさせていただいてます。

今日はサリュ・ママゼミ学童期編でしたね。みなさんがとても活発にお話をしていたと伺い、うれしいです。なっきーがいない方がみんな話しやすい?そんな怖い?とかふざけながらも、次々と仲間が末広がりに増えていくふぁすの姿を想像し、育てる楽しみを感じております。

反省会でも今後のサリュのあり方などをしっかりと話し合っていたとのこと。来年の活動を決めていく中で参考にさせていただきます。あんまり多すぎない参加者の数とファシリテーターやナニーの配置、ふぁす独特の「関係発達心理学」をベースにした話題など、ふぁすのサリュならではのサロンというイメージをこれからも大切にしていきましょう。

« 神ならぬ身 | トップページ | 体調不良で不登校という子に »

コメント

今日は小学低中学年から幼児のお子さんを持つママさん10名の参加があり、ミニレチャーのあとに二つのグループに分かれておしゃべりしました。
 いろんなお話が飛び出しました。ゲームは与える?友達が家に遊びに来た時のルールは?生活習慣を身につけるためには?友達とのいざこざの対処方は?学校との連絡の取り方は?習い事は?エネルギーがあふれていて発散の方法は?という、生活や躾、友達学校関係の話。
 よく見えすいた嘘をつく。夜泣きが激しい。つい否定的に頭ごなしに叱ってしまう。一緒に遊ぼうといわれるけど、なかなか遊ぶ事ができない。性的なマンがなどを見ている、など、心や親との関係の話。
 グループ内で、こんな事で困ってるんだけど、と悩みを話す方人、それを一生懸命に聞いてくれる人、アドバイスをしてくれる人。そしてグループのみんなで分かち合い、気がついていく。
 最後に全体振り返りでみんなで輪になり、今日の感想や得られた事などを話してもらいました。また、ママゼミのテキストを基に、発達課題、発達遅延、交流分析などの話も織り交ぜ、ただのおしゃべりにとどまらず、ちょっと勉強を織り交ぜてみました。みなさんのお役に立つことができたら幸いです。
最後に絵本を紹介しました。
教科書にも載っている、「わすれられないおくりもの」「ふたりはともだり」「ずっとずっと大好きだよ」をはじめ「きみの知らないひみつの三人」は私の大好きなお話で読み聞かせをさせてもらいました。
絵本哲学・・・という分野があるでしょうか?なければ提案してみたい(苦笑)絵本ってすごいです。子どもが夢中になるわけです。もちろん大人のみなさんも私のつたない読み聞かせ(練習してきませんでした!(^_^;))を真剣に聞いてくださり、うれしかったです。

次回、1月の高学年編は、今回の続きの内容になるかもしれません。また絵本もお持ちしますね。
また、みんなで盛り上がりましょう。もちろんお友達も誘ってくださいね♪

なっちさん、おつかれさまでした(o^-^o)
わたしはご紹介の絵本のなかでは、リトル・ラクーンの話(題名忘れました)が好きでした。
なっちさんはお母さんの対応の妙のところを語ってみえましたが、わたしは水に映る自分の姿が初対面の人、というかんじでとらえてました。凝視されてギョッとなって、自分が石などで武装したら相手もそのように出て、自分がほほ笑むと相手もほほ笑んでくれる、みたいな(*^-^)
あと、サリュではわたしの質問になっちさんだけでなく、みなさんで考えて答えてくださって、うれしかったです。ありがとうございました。

>ゆりさん
題名は「ぼく、ひとりでいけるよ」です。題名でなく主人公の名前を覚えているなんて、ある意味すごいです!(^^)!

サリュママゼミでしたので、絵本の紹介では”母親として”という部分に的を絞ってお話をさせていただいきました。
これが絵本フォーラム(最近していないので、またやりたいですね♪)やプシケーだと、さらに深層心理に迫る解説へと発展して、もう誰も止められない~、なんて事にヽ(^。^)ノ

ゆりさんの鋭い感性にも、個人的に興味津々♪
ゆりさんのいう自分がほほ笑むと相手もほほ笑み返してくれる、人と人の関わりふれあいはそこから始まっていくのだと、共感です♪
そんなふか~い話なんかも、これからしていきたいですね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 広がれサリュ:

« 神ならぬ身 | トップページ | 体調不良で不登校という子に »