無料ブログはココログ

イベント情報

図書紹介

  • 図解でわかる心理学のすべて

« 保護者グループのスタンダード | トップページ | サリュ「ママゼミ学童期編Ⅰ」案内 »

リサイクル品のネットブック

講演の際に古いパソコンのスライドがなかなかたちあがらず苦労していたら、値打ちな「ネットブック」なるものをロバートが見つけてきてくれて誕生祝いという建前で買ってくれました。ほとんど新品のこじゃれた小さな白いパソコン。ベッドでネットができるのでとってもお気に入りになりました。

なっきーはいわゆる

発達障害のADHD傾向のある子どもでした。じっくり人の話を聞かずに途中で答えを言ってしまったり(これはスタッフや家族は今でもよく知っている)、授業中おしゃべりばかりしているタイプで成績も偏りがありました。字も上手でないし、何より書いているのがもどかしいし間違えると訂正することでやる気を失ってしまいました。好きなことには時間を忘れて熱中するタイプ・・・。

そういう偏りを当時はせいぜい血液型や星座占いでしか性格判断できなかったので、自分の性格の欠点を直すこともできませんでした。

たまたま心理学でも発達を勉強していて、この傾向を知って納得し、それを克服する道具としてパソコンにであって才能が花開いたと言っていいでしょう。考えたことがすばやく形にできる。何度でもやりなおしてそれもすばやく完成できる。

そそっかしくて計算ミスが多いために算数も数学も苦手だったのに、エクセルがあれば関数まで使えるようになり、自分の伝えたいことをパワーポイントでイメージとして表現できる。天の園で遊んでいる天使の気分にしてもらえる魔法のツールです。

講演で偉い先生のスライドを見て勉強しましたが、アニメーションやイラストを入れたらもっと楽しくなる!と「何を」「どう伝えるか」が新しい楽しみになりました。

年をとってからの発達って本当にたくさんあります。皆さんも「好奇心」失わず、いろんな挑戦をしてくださいね。

そうそう予断ですが、ロバートにも素敵な誕生プレゼントはあったんですよ。子どもにばかりお金がかかって互いの誕生日や結婚記念日には何も買えないのですが、必要な物はなんとなくやってくる。今回のパソコンもそんな出会いですが、ロバートには車でした。あまりにお値打ちで綺麗なので我が家では「前の持ち主が練炭自○した車」とブラックなジョークで納得するほど。このパソコンも破格なので「きっと持ち主が練炭・・・」

リサイクル品は因縁を重んじる方には向きませんよ。でも使い方によっては本当に良いですね。講演の衣装もなっきーはすべてリサイクル!でもなければ子ども三人育てられないんです。

« 保護者グループのスタンダード | トップページ | サリュ「ママゼミ学童期編Ⅰ」案内 »

コメント

リサイクル、いいですよね~。
私達夫婦は以前から、古着屋巡りを休日の一つの楽しみにしています。最近は主人が、何故だか突然に節約本気モードに入ってきて(主婦としては嬉しい限りですが)、私も今まで口先だけだった態度を改めざるを得なくなり・・・古着って安いと思うと数を持ってしまい、逆に無駄にしてた節があるのだけど、今後はせっかくなので、賢くリサイクルを利用しようと思い直しました(ΘoΘ;)

子どもの将来と家計、しっかり考えていかねば!と、ようやくモード切り替えし始めたところです(汗)。主人共々、長続きするといいのですが・・・。

子どもは就学してから、学年があがるほどに桁違いのお金が必要になるんだと、かみしめて思います。
子どもにブランド服着せて愚かだったわ。crying

でもリサイクルショップって本当に最近なんですよ。ああ便利な世の中。

一緒の趣味があるっていいですね。とってもおしゃれないっちゃん夫妻!雑誌に出てくるスターの家族みたいだった。前会ったとき。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019967/32058775

この記事へのトラックバック一覧です: リサイクル品のネットブック:

« 保護者グループのスタンダード | トップページ | サリュ「ママゼミ学童期編Ⅰ」案内 »