無料ブログはココログ

イベント情報

図書紹介

  • 図解でわかる心理学のすべて

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

忙しいです!

Imgp1824 昨日のイベントと似たような顔ぶれで気持ちを切り替え、発表練習。夕方までのフリマの疲れが残っているような感じも。でも中には朝から子ども会のボーリングと食べ放題やってきた子もいたりして、小学校の高学年はなかなかタフです。

続きを読む "忙しいです!" »

稼ぎは一人90円!(実践SST)

Imgp1804 まず、ブログを読んでフリマに来場くださったかたがた、本当にありがとうございました。とっても嬉しかったです。お会いできたのに、ゆっくりお話もできずすみませんでした。

まるで奇跡のような晴れ間ですね。記事を書いている今は、また雨・・・。前日の大雨の様子から絶望的と思われたフリーマーケットでしたが、からりと晴れてよい日になりました。10時には準備スタート。女の子たちはフリマ。男の子たちはポップコーンの販売準備に追われます。

続きを読む "稼ぎは一人90円!(実践SST)" »

お子様天国フェスティバル

L_cd756b7675a526ed22ace935553e8c8cf 明日三重県総合文化センターのフレンテみえを会場に、「子どもの権利フォーラムマタニティフェスティバル」が開催されます。ふぁすもフリーマーケットとポップコーン販売に子どもたちと参加しています。お天気悪そうですが、お近くのかた、遊びに来て下さい。TDRと同じ味のキャラメルポップコーンがコップ一杯100円ですよ。フリマも頑張ってますよ。雨でも泣きながらやってますよ。励ましに来てね。ふぁす以外にも30くらいの団体企業が出店して楽しいですよ。お待ちしています。午後1時~5時。

http://www.geocities.jp/kodomonokenriforum2010mie/index.html

笑えたのが

続きを読む "お子様天国フェスティバル" »

ユーモアの中でも

なぜだか妙に盛り上がった「津のメリーさん」ネタ。気になったのでぐぐってみたら、「おしえてgoo」でちゃんと質問も答えもあるからたいしたもんです。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa301929.html

改めてふぁすの仲間が一番うけたのは、都市伝説、都市神話の類の「ほら話」系ユーモアであることがわかりました。

アトリエで話し合ってみるとこうして新しい発見が毎回あっておもしろいですね。ふぁすでは基本的に誰かの噂話には興味がないだけに意外でもあったのですが、これは伝説・神話の類だから、その深層を考えてみなければ・・・

続きを読む "ユーモアの中でも" »

ちょっと誤解です その2

今日は女性の自立の話。確かに今のロバートは家事も育児も協力的で、ブログに出ると嬉しそうにしていますが、昔からそうだったわけでは・・・

続きを読む "ちょっと誤解です その2" »

それは、誤解です

SCとして学校でお話を伺い、家に帰ってはこどもらをどやし、休日は仲間の親子でわいわいと・・・お元気そうに見えるようですが、それは誤解なんですよ。というのは、

続きを読む "それは、誤解です" »

アトリエプシケー「ユーモア」

スヌーピーのもっと気楽に(1) (講談社+α文庫)今週25日のアトリエプシケーは、「ユーモア」についてお話します。

日本の心理臨床家第一人者だった河合隼雄氏は、日本ウソツキクラブを創設されるほど、笑いを大事されていたようです。いま手に入る「スヌーピー」の文庫本にも監修は河合先生がクレジットされており、谷川俊太郎氏が翻訳をなさっておられます。精神分析的にみても、深層心理的に見てもピーナツの繰り広げるユーモアがとても人の精神状態に良い影響を及ぼすと考えておられたのでしょう。では、ユーモアがなぜ良いのか、どのような効果を及ぼすのか?

続きを読む "アトリエプシケー「ユーモア」" »

チアーズ練習風景

Imgp1783今日はチアーズの発表練習。なっきーが原稿をまとめ、バルタン先生指導のもと、発表の練習を始めました。

チアーズクラブはイオンのサイトでも鈴鹿ベルシティの活動がアップされています。(小手川コーディネーターの写真入り!トップの写真もふぁすキッズがみんな写ってます。)ごらんあれ。

http://www.aeon.info/environment/maieco/aeon_cheers_club/

今回のチームの強みには、6番目のメンバー「こうちゃん」がマネージャーを務めていること。このスナップも彼が撮ってくれました。

コピーの仕事、休憩のおやつをそろえる仕事、そして練習風景を残すスナップ。高学年の子どもにはこんなに仕事ができるものですね。バッグアップのサポーターの体制も十分。厳しい中にも楽しい雰囲気で、練習が進みました。

続きを読む "チアーズ練習風景" »

癒しの夕食

Imgp1781 年度末はなぜだか会議が多いです。昨夜と今日会議が続いてちょっとお疲れ気味でした。6時前に津を出たので家に到着は7時前か・・・今日はロバートが泊まりで仕事だから、帰ったらこっそりジョイフルにでも行こうか、と考えながら車を運転。

帰宅すると良い香りが。

続きを読む "癒しの夕食" »

会員更新の季節ですよ

Letterrogo 2月号のふぁすレターでご案内をしています。3月中に会員手続き更新のご案内です。ふぁすでは自主性を重んじ、自動継続をしていません。毎年2月から3月の間に次年度の更新手続きをお願いしています。

年会費(会費ですよ)500円のみ。会員手続きをいただき、会費納入してもらうことで、一年間のふぁすレターを購読できます。そして年間20回に及ぶアトリエに参加でき、わいわいキャンプや公開ゼミの先行予約ができるという会員特典があります。と書くと・・・

続きを読む "会員更新の季節ですよ" »

フリマ出店しますよ

2月27日(土)13:00~17:00 津市総合文化センターフレンテみえと中庭全体を会場に、子どもの権利フォーラム・マタニティフェスティバル を開催します。

http://www.center-mie.or.jp/cgi-bin/nmie80s.cgi

ふぁすとキッズたちが子どもフリーマーケットに出店します。ふぁすふぁみーゆで大好評だったポップコーン屋台も出す予定。県内のたくさんの子育て支援団体が一堂に集まって講演会やイベントを開くので、そこに参加します。

ぜひ遊びに来てくださいね。親子で楽しく過ごせますよ。ふぁすコアキッズも出張サービスなので子ども会議に出席したり、いつもと勝手が違うので親子でどきどきわくわく、どんなお店になるのかな?

リサイクル品の提供をしてくださる仲間もお待ちしています。スタッフにご連絡の上、ご提供くださいね。よろしくお願いします。

寒い時期だけど、みんな頑張ろう!

いまどきの宿題事情

Pa0_0022 新聞のスクラップの上に乗っているのは、ゲームでおなじみPSP(プレイステーション・ポータブル)です。今中学の娘がこれで保健の宿題をやってます。ほんと?って?本当です。

続きを読む "いまどきの宿題事情" »

「目で見る数学」児童図書

目で見る数学―美しい数・形の世界今日は久々に面白い図書の紹介です。

「目で見る数学―美しい数・形の世界」さえら書房\2,940

前にブロッコリの形の美しさを数学から引用しましたが、この本では、「フラクタル」という図形であると説明しています。

ご安心ください。児童図書ですから。

でも自分が子どもの頃には大人も知らなかった面白い数や形のマジックがたくさん出てきて、わかりやすく見せてくれます。私もこんなのを見て育ったらもう少し数学得意になったのになあと。

お勧めです。

不調には軽い運動を

Imgp1766今日は私と下の二人で四日市スポーツランドへフィールドアスレチックをしに行きました。梅も咲き始めて寒い中にも春の気配を感じました。なぜ急にというと。

続きを読む "不調には軽い運動を" »

観察者

P1050450

久々に菜園にでて働いていると、ロバートが「ずっと傍に鳥がいる」と写真を撮ってくれました。ネットの野鳥図鑑で調べたら百舌(もず)でした。耕した土の中から出てくる虫を狙っているということらしいです。かわいい!

ごんべが種まきゃ、じゃないですが、私が耕すと餌にありつけるので、待ってるのですね。

はじめ冬で餌が無いからと、外にみかんを置いて親子で観察していましたが、どうやら先に観察されてたのは、こちらだったようです。

今日は百舌のほかにヒヨドリも来ました。そろそろ春の気配ですよ。

一村一品全国大会へ

Imgp1758 今週末13日土曜日は東京竹芝ニューピアホールにおいて、環境省・JCCCA(全国地球温暖化防止活動推進センター)主催の「一村一品全国大会」があります。お世話になっているチアーズクラブ鈴鹿ベルシティ店のチームは三重県の代表としてこの発表大会に出場することになりました。

続きを読む "一村一品全国大会へ" »

来たれ!新しいぶどう酒

昨日の伊藤先生のご講演の中でもう一つとても共感できる話題がありました。それは、

続きを読む "来たれ!新しいぶどう酒" »

奉仕は自主・公共・無償

昨日は社会教育委員の会議・研修会でした。午前中も国立教育政策研究所社会教育実践センターにみえた馬場祐次朗氏(奈良女子大事務局長)を講師にお迎えして県の社会教育行政の有り方について勉強し話し合っていましたが、午後は日本生涯学習総合研究所の伊藤俊夫先生に、「今、社会教育委員、社会教育主事等行政職員にもとめられていること」というタイトルの講演を伺いました。

タイトルを見て

続きを読む "奉仕は自主・公共・無償" »

SST上級コース

Renshu

土曜日にチアーズクラブ発表チームの練習が始まりました。

おや?この顔ぶれはネモクラブじゃん、とおっしゃる方はよくご存知です。アウトドアで野生ちっくな遊びをやっているかと思うと、こんなところで学習会?しかも先生はやっぱりバルタン先生!

そうですね。なっきーはネモクラブがなぜ不器用な子や自信のない子に元気をくれるかと考えてやってきましたが、それは作業を通して小集団でする社会技能訓練(ソーシャルスキルトレーニング)になっているからと気づいたからでした。はじめは外でのびのび遊ぶ、次に仲間と何かやってみる、そして

続きを読む "SST上級コース" »

積もりましたね?

Imgp1722

ちょっと目が充血したようなみかんの目がついた雪だるまを作りました。

真冬で餌が少ない時期なので、鳥さんへのサービスも兼ねているのです。(目をほじくられるシーンは子どもに見せないことにして・・・)

降りましたね。子どもたちは大喜びでは?お子さんが小さいうちは、ぜひ一緒になって遊んじゃってくださいね。風邪なんかひきません。興奮してますから。あまり細かいこと言わずに雪の中転げまわるくらい遊ばせてあげて、寒ければすぐにあったかいお風呂に入ったり、スープやココアで温まって下さい。

楽しく、暖かいイメージを作る絶好のチャンスです。

一年に一回くらいなら大歓迎の雪ふりですね。

冬の欝は

思春期に発症しやすい精神疾患の、この季節の代表選手は「うつ病」

冬の朝は誰だって眠くておふとんから出たくないものですから、あまり簡単に決めてしまってはいけません。でも見るからに顔色悪く、朝動けない人というのは無理しないほうがいいです。寝てばかり、何もしない、食欲もない・・・それは怠けではなく、うつ病という診断を受ける人がいるからです。

続きを読む "冬の欝は" »

来年度の活動計画中

ふぁすでは毎月スタッフミーティングを開催していますが、現在来年度の予定をたてているところです。皆さんのリクエストをお待ちしています。

ふぁす独特のアトリエは、同じタイトルで何度やっても、いつも違う学びがありますし、初めての方には基本的なふぁすのテキストなどを通じてふぁすのスタンダードを知ってもらいますが、それは既に知っている人にも、いつも何かしら最近の家族のエピソードとして話題に事欠かないから不思議です。

続きを読む "来年度の活動計画中" »

家庭と学校の潤滑油

昨日は、小学校で午前中相談を二つほど受けて、午後からは自分の娘の中学校の参観と保護者会に出席しました。

相談の仕事を始めたのは、末の子が就園した年だったので、上の子は小学生。はじめて職員室に職員として出入りするようになった日は、どうにも入り口で緊張して「失礼します」と頭を下げないと入れない違和感がありました。かといって、おばさん感覚で相談室で教師の悪口を言うような相談員は許せません。あくまで心理職として、しかし教員ではない、というところに価値があると信じています。

見えにくい障害としての発達障害の関係の相談は多いので、もう少し考えてみましょう。今日はSCの役割についてお話します。

続きを読む "家庭と学校の潤滑油" »

小学校で多い相談

今年から小学校へお邪魔するようになりました。小学校の悩み相談はいじめかな?分離不安かな?といろいろ想像していました。私の行っている学校では、いじめや外国籍生徒の対応は教師が熱心に取り組んでいて、SCにあがってくる相談は数としてはあまりありませんでした。では、何が多いかというと・・・

続きを読む "小学校で多い相談" »

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »