無料ブログはココログ

イベント情報

図書紹介

  • 図解でわかる心理学のすべて

« SC本格活動開始です | トップページ | 密談ではなく »

田植え日和

今日は22年度チアーズクラブの活動開始日でした。昨年度の発表大会でした発表を、チアーズの仲間に見てもらうための発表もありました。3週間ほどすっかりあいていたので、さすがに子どもたちは不安そうでした。我が家の息子も昨日まで「暗記できてる」と言っていたのに、今朝になって原稿が見当たらず頭が真っ白になっていました。発表大会本番よりもパニクっていたかも。

折からお天気も意地悪で朝から雨が降り、連絡網がないチアーズでは各自で判断するしかありません。もちろん発表メンバーは一応備えて家を出ましたが、雨があがって活動決行ということで、不安定な状況に子どもはますます緊張しているようでした。

そういう最中には親のほうも不安になるし、これでいいのかしらと子どもがかわいそうになったりします。正直予想外の状況ばかりで私も心配でしたが、まあ正直完璧とはいえないまでも、3週間ぶりにしては、よく覚えているなと親が感心するほどでした。

我が家は予定があって発表だけして早退させてもらいましたが、駐車場まで歩きながら晴れ晴れした息子の笑顔を見て、「良かったんだな。」と改めて安心しました。

みんなの代表に選ばれて、しかもリーダーに立候補した彼は、彼なりに責任を感じていたのでしょう。後輩たちに自分たちのやったことをしっかり報告して、チームのみんなの雰囲気を盛り上げて、そこまでやって代表なんだよ、と行きの車で行って聞かせたことをよく理解していました。

私たち(特に母親)は、子どもに自信をつけたくて、成功や晴れの舞台ばかりを望み勝ち。裏方や後始末には親が手を出してしまいますが、そろそろ大人の義務や責任を知る必要があります。気が進まない仕事も、仕事として引き受けた限り、自分の好みとは関係なくやりとおす意思が必要です。権利ばかり主張する子どもたちに、義務と責任を教える機会がとても少ないと思っていましたので、今回の発表は本当に良い勉強になったと思います。

元気づけに、車を止めたスーパーの話題の商品を買って、和んだのですが、これがまた面白いの。カップ麺の味付けには関東と関西の好みの2種類があり、三重県亀山市で二つの味がぶつかっているという都市伝説。これ、本当なんですね。スーパーOで「どん○い」を見ると、「合成着色料は使用しておりません(W)」と書いてありますが、このWというのがWESTつまり関西風味だということなんだそうです。ちなみに、鈴鹿市内の家の近所のスーパーで同じ種類のカップ麺を見ると、このWの表記はありませんでした。都市伝説が大好きな息子は、これで盛り上がり、緊張もほぐれたようでした。大きくなってきたら、はぐらかすのではなく、遠まわしな配慮が良いようです。

チアーズクラブイオン鈴鹿ベルチームのふぁすからの活動報告も、リーダーを退任した息子と一緒に、降板させていただきます。私もトレーナーの赤Tシャツを脱ぎます。お世話になりました。今年は親子で気楽に参加させていただいていると思いますので、チアーズで見かけた方はお声かけくださいね。今年の子どもたちも頑張れ!

« SC本格活動開始です | トップページ | 密談ではなく »

コメント

お味はいかがでしたか?

家族みんなでかわるがわるスープを飲んでみましたが、確かにいつも食べるどん○いと違って、だしの味がきいてしょうゆとか濃くない、関西のきつねうどんの味でした。
ということは、やはり通常鈴鹿では関東バージョンが出回っている?
都市伝説と思っていたら、本当だったんですね。
チアーズに参加して田植えをやった仲間からは、楽しかったと声が届いています。
親子で参加できるイベント、大事にしてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019967/34444776

この記事へのトラックバック一覧です: 田植え日和:

« SC本格活動開始です | トップページ | 密談ではなく »