無料ブログはココログ

イベント情報

図書紹介

  • 図解でわかる心理学のすべて

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

善行と非行の境界線

生き物の命を救うことはとても立派なことだと、懸命に保護しようとした末の息子や、連れてきた友達にはほめたものの

続きを読む "善行と非行の境界線" »

ハート弁当!

100528_181901 支度をしに階下に下りていくと、ロバートが「あっ、来ちゃだめ。弁当作ってるんだから。」

続きを読む "ハート弁当!" »

アトリエLM「出会いのスキル」

100527_111801今日は人間関係トレーニング「出会いのスキル」と題して、二つの実習をしました。

続きを読む "アトリエLM「出会いのスキル」" »

支えあう心

行政関係の会議が一度に入ってきました。昨夜は津市のSC会議。今日の午後は県庁で社会教育委員連絡協議会の理事会。予算が動き始める時期です。学校行事も立て込んできて、3人の子どもの予定も入り乱れて、スケジュール帳を2冊とパソコンのスケジュール機能のアラーム設定をして大事な用事を忘れない用にしています。

それでも漏れがしょっちゅう。ちょっと例をあげれば

続きを読む "支えあう心" »

サロン・サリュの報告

5月21日ジェフリーすずかでふぁす主催サロン・サリュが開催されました。本年度はアトリエとしてではなく、どなたにも気軽に参加いただけるようなオープンなイベントとして2ヶ月に1度の間隔で開催することになり、すでに第2回7月9日ジェフリーでの開催も決定しています。

さらに9月には鈴鹿市の主催でふぁすと協働での開催も。ふぁすのサロン・サリュが気軽に、でもママ主体で日ごろの悩みや迷いを打ち明けられる場所になっていったらいいですね。

若手スタッフのファシリテーターも研修を積み、意識もますます研ぎ澄まして、21日のサリュで活躍くださいました。その頃、主宰者のなっきーは、お隣の中学校でたくさんの困っている親子の相談に力を尽くしておりましたので、後日スタッフから報告を受けて、簡単にまとめてみました。今回は、「しつけ」をテーマに、ということで、いくつかの質問がでて、参加者相互に意見を交わしたり、先輩ママのアドバイスをきいたりしました。

続きを読む "サロン・サリュの報告" »

ネモ・オプション「白州ツアー」

Imgp3224 21日のサロン・サリュに参加の皆さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。いかがでしたか?ぜひまた様子をアップさせてください。今日は順が入れ替わりますが、土日で行ってきたネモクラブのオプショナルツアー「東方遠征・白州ツアー」の様子を紹介します。先週の雪がたくさん残る南アルプスのふもとの白州地方と、八ヶ岳のキープ自然学校の宿泊のツアーでした。

続きを読む "ネモ・オプション「白州ツアー」" »

アトリエ2つ案内

本日はジェフリーすずかにて、サロン・サリュを開催します。今チェックした人も間に合うのでお子さん連れでレッツ・ゴー!ママ仲間が楽しく集まってきますよ。

さて5月20日付け鈴鹿市報に掲載された、鈴鹿市子育て支援セミナーは、昨日の受付初日に定員に達している模様です。託児はすでに満員だそうですが、ふぁすの皆さんは申し込みされましたか?6月24日木曜日10時より。鈴鹿市役所西館。ちょっと予想外の盛況にふぁすも子育て支援課もびっくりしていますが、ふぁすの会員さんなら、もしかしてちょっとは入れるかも・・・。さっそく電話してみてね。ま、もし満席で入れなければ、会員の皆さんには改めて機会を設けますのでご心配なく。

もう一件は来週ふぁすのアトリエLM「出会いのスキル」と題して、久々に本格的なエンカウンターグループをやってみようと思います。エンカウントとは「出会い」の意。新しい仲間と出会うのか、知らなかった自分の一面に出会うのか、それとも知っている仲間と出会いなおすのか・・・とっても興味深いですね。

難しくないので心配なく。動きやすい服装で、気軽にお越しください。こちらは連絡網にて出欠確認を配信します。27日木曜日10時より。箕田です。

アトリエアドバンス

100520_063003 どうやら育ちそうです。おめめも見えてきました。事故が心配で目を離せないところが、また育児期のイライラを思い出させて、「そうだった」と懐かしく振り返っています。

さて今日はアトリエ・アドバンス。

続きを読む "アトリエアドバンス" »

育児疲れ中

夜良く眠れないと、響きますね。子育てママの苦労をじわじわと思い出しつつ、パソコン抱えて赤ちゃん見守るという生活が続いてます。

実子は中学の修学旅行だったり、高校の実力テストだったり、小学生の宿題みてやるまで手が回らず、子どもたちものびのびしてるような?ふとやってきて赤ちゃんと遊んで癒されたりしてます。(性別がわかりにくくてまだ名前がつけられず)

今週末は楽しみにしている白州ツアーなので、目下赤ちゃん猫の身の預け先を悩み中。連れて行くには無理があるが、預けていくのも心配だ。でも白州は行く、という葛藤を味わっております。

うーん・・・かわいいheart02

突然、新生児

Imgp3170 さすがにこの年で自分で産んだわけではありませんが。猫の新生児(?猫)を預かりました。近所の子どもたちが海岸で拾ったそうです。目も見えない生まれたばかりの赤ちゃん猫が箱に入れられて「拾ってください」と書いてあったそうですが、2匹のうち一匹はすでに毛皮と骨だけの無残な姿で、かろうじて息をしていたこの子を拾ってきた。飼えませんか?というもの。

続きを読む "突然、新生児" »

「話の聴き方」振り返り

さて、ちょっと落ち着いたところで、アトリエプシケーの振り返りといきたいと思います。今回は話題に、大学受験レベルの小説の問題を使いました。本当は現代文の問題をプリントでお渡しできるとよかったですね。

皆さんの国語能力は想像したとおり、かなり高かったです。一度耳で聞いただけなのに、かなり正確に聞き取っておられました。選択式の読解も問題としては面白いですが、主人公の気持ちの移り変わりなどを「要約」してみると、話をしっかり聞く練習になります。

私は面談が終わると、内容を同じくらいの時間をかけて記録に残します。続けているとほとんどの話を流れとして思い出すことができ、慣れてきたらほぼすべてを聞いて暗記することができるようになりました。それは話の細かい内容に囚われないで、「何を言いたいのか」という意図を聞き取るようにしているからです。

自分の気持ちが入ると冷静に聞き取れない、という「関わりながらの観察」という態度もこのような意味で使われるわけです。

家族ではどうしても自分の感情も入ってしまうので難しいのですが、「お隣の人」のつもりになって聞くと、何が言いたいのか、冷静に聞き取ることができますよ。

気づき、振り返り、ご意見、ご感想などお寄せください。

「ランチ・サービス」

今年から鈴鹿市の学校にも勤務しているので、今日ははじめて鈴鹿市自慢のランチサービスを試してみました。前の月から日を決めて予約するAコースは日替わり弁当。Bコースは一週間の日替わり。ちなみに私がとったB弁当の金曜日のメニューは「カツカレー」350円は値打ちだなと思いました。写真がないのが残念だわ。

続きを読む "「ランチ・サービス」" »

「Gun o'clock」

Gun O' clock (ガン オクロック) RED Toy Gun O' clock (ガン オクロック) RED

販売元:バンダイ
発売日:2009/03/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ロバートが、また妙な物をリサイクルで発掘してきました。

寝起きの悪い息子が自分で起きられるように目覚まし時計。シューティング系のゲームが好きな息子にはぴったり。3メートルほど離れた場所に標的をおいて置くと、時間になるとアラームがなり、ターゲットに5発命中しないと止まらないという目覚まし。

5発当てるには前頭葉もしっかりしないと難しいです。手元でとめるとまた寝ちゃう、ねぼすけ君には効果抜群。朝から007になった気分で起きてきますわ。

ドーパミン調整

暑くなるのかと夏物を出したら、くしゃみの連続。また気温が下がって4月に逆戻り・・・。毎年GWを過ぎて初夏らしくなってくると、新聞やニュースで、ナイフを振り回す「統合失調」傾向者の事件が出てくる。5月後半から6月頃から夏にかけて、いわゆる中学生の問題行動「中2の夏」も、ドーパミンの分泌量の急増と関係がある。

続きを読む "ドーパミン調整" »

アトリエプシケー「話の聴き方」

今週13日(木)のアトリエプシケーは「話の聴き方」というタイトルで開催します。毎年新しい気分で集まる仲間のために、人間関係トレーニング「ラボラトリー・メソッド」と、カウンセリング入門「プシケー(心という意味のギリシャ神話の登場人物)」というコースを、ママゼミと別に設けています。今回は人の心の奥底や暗くもやもやしたものなどに目を向ける、アトリエプシケーのなかで、カウンセリング的な話の聴き方を紹介しますが

続きを読む "アトリエプシケー「話の聴き方」" »

幼児の発達検証

Imgp3140 R君、自立進んでますね。ママ頼りでなく、自分でお皿とお箸を持ってお肉をもらいに来ました。危ない火の側にいきなり手を出すことなく、大人の人にお肉をもらって「秩序」があるので安心です。(お母さんはやんちゃと思っているみたいだけど、彼はきちんと場面に応じた行動が取れるお子さんです。)大きなボトルのたれを、自分で入れてみるのは初体験だったかも。でも慎重に自分で必要な量を入れられました。-なっきーの観察エピソード

プチネモといえども、ふぁすの活動である以上、やりっぱなしではありません。さっそくそれぞれ生真面目ママさんは自分や家族の社会性について深く内省なさっている最中かと思います。

私から気づいたポイントを少しあげてみます。今回はネモキッズはお手伝い、ということで、1歳から4歳の乳幼児の発達について考えます。

続きを読む "幼児の発達検証" »

テイクオフ!ぷちネモ

Imgp3153 さわやかな五月晴れのもと、集まってきました「ぷちネモクラブ」

ちっちゃくてもネモの心意気。元気なちびっ子と陽気なパパママ。報告しましょう。

続きを読む "テイクオフ!ぷちネモ" »

明日はお天気

Petit4明日のプチネモに備えて石水渓見てきました。雨の水も引いて川は澄んでいます。管理人さんたちが草抜きをして、いつもながら清潔な環境。親水池も写真のように涼しげな水が流れています。ここでも十分遊べますが、バルタン先生率いるプチネモだから、きっと作られた自然から脱して、プチサイズの冒険に出かけることでしょう。

初めてお会いする顔ぶれが増えて、どきどきわくわく。お天気も上々。明日が楽しみです。なっきー家がかつてそうだったように、朝から家中大騒ぎで、忘れ物だの時間に遅れそうだの、すったもんだしながら出発してください。それを避けては家族の成長もありません。例え小さくても家族みんなで力を合わせることがとても大切なんです。4歳には4歳にできる仕事があります。わいわいと一緒に準備してお出かけください。お会いできることを楽しみにしています。

つぶやき

咳が止まらない。一週間になるのに。こんなこと初めてだ。気管支炎か?いや、それとも結核?

「私結核かも。だってあれは美人がなる病気でしょう?」と言ったらロバートと息子が「やかましい!」-ユニゾンで言わなくたって。

ぷち・ネモクラブ

本年度新しくデビューする、「ぷちネモクラブ」がテスト飛行始めます。テスト飛行でいきなりなんですが、バーベキューありますので、飲み物持参ください。

続きを読む "ぷち・ネモクラブ" »

こんどは「神の島」

Imgp3008 こんなにお天気に恵まれた連休は何十年ぶりだったと報じられていますが、連休中に気温も急上昇でしたね。こんなお天気に家でじっと勉強しているわけもなく、今度は「神の山」ではなく「神の島」へいくぞと、ロバート。

続きを読む "こんどは「神の島」" »

ヤマト・コード?

Imgp2954_2お天気に恵まれた連休です。みなさんいかがお過ごしですか?なっきー家は恒例の明日香記念日。なっきーがお弁当を作ってロバートと初めてデートに出かけた明日香に毎年遊びに行っています。子どもが増え、お弁当の量も増えて、毎年子どもの成長と親のお疲れ加減がよくわかる恒例行事となっています。数年前から子どもたちが手伝い、今年はロバートがチキンナゲット揚げを手伝ってくれました。なっきーが昨日風邪で寝込んでいたのに6時に起きて弁当つくりをしようというのを気の毒に思ってくれたのでしょうか。

「うちのだんなは!」という前に、妻も努力しなくてはいけません。「おべんと作ったよ。どっかで食べよう。」と試してみてはいかがでしょう。お弁当の魅力は魔法並み。必ずドライブに連れ出せますよ。その話はまた今度ということにして・・・。

続きを読む "ヤマト・コード?" »

密談ではなく

Imgp2932 とある場所とある深夜の密会・・・というわけでもありませんが、訳あって、屋外の深夜宴会となりました。ここで久々に再会したバルタンさんと、酒を飲み飲み世間話、土産話から、ネモの話をいろいろと。バルタンと飲める機会は逃さない、とただそれだけの宴会だったりしますが。

まとめてネモの皆さんや今年度企画のプチネモのテスト飛行のお話を連絡しますね。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »