無料ブログはココログ

イベント情報

図書紹介

  • 図解でわかる心理学のすべて

« とりあえず「三叉ツアー」やりますよ | トップページ | イベントスタッフ募集! »

「交流」

Imgp4043 昨日は支援体制のあり方について中学校へ。すると会議の前にと支援室担当の先生に呼ばれて、なんと、あの「ゆーぐみ」さんから、支援生徒から支援員への「寄せ書き」贈呈してもらいました!

一人ひとりが一人ひとりに書いてくれたメモパッドで寄せ書きを作ってくれた物を、預かってきました。お礼の言葉の中には、具体的にしてくれたことが書かれていて、生徒って本当によく見ているなと。

例をあげましょうか?→SMAP

ルーシー・・・「いつも明るいルーシーがめっちゃ好きやで。ルーシーがいるだけで明るい気分になれたし」

ゆーみん・・・「いろんなことをいっぱいしってるものしりさんだよね。私もゆーみんワールドで楽しませてもらったよ。ありがとう」

きょんきょん・・・「きょんきょんのまわりはお花が咲いとるみたいで、近くにおるだけでいやされるー」

カオル・・・「落ち込んでいたときもそっと声をかけてくれて・・・励まされました」

いっちゃん・・・「いっちゃんのコト最初はヤンキー系かとおもっとったけど、喋っとるとめっちゃかわいくてやさしくて・・・一緒にいて楽しかったよ」

みかさん・・・「いつもぼけとつっこみをいれてくれて本当にアリガトウゴザイマス。みかさんは話を理解してくれていつも楽しく興味深いです。」

ひろちゃん・・・「ひろさんは一人で勝手にぼけて皆をわらわかしてくれて本当にありがとうございました」

なっち・・・「なっちと話してるとなんかあったかい気持ちになれます。これからもなっちの優しい笑顔でみんなを幸せにしてね」

もちろんなっきー宛てもありました。「なっきーって見た目は不思議!だけど話してみると・・・っていうギャップにびっくりした!」

中学生になるとこれくらい言葉で表現できるけど、わが子たちも同じくらい知っているのだろうなと反省しきりでもありますね。

先生方の評価ももちろん嬉しいけれど、もともと子どもたちを過ごしたい、できることがあればということから始まったことなので、こうして子どもたちからメッセージをもらって、振り返りをしていくことが大切です。

率直だったり思いやりあふれていたり、関わった相手からの言葉が帰ってきて、交流なんだなと思いました。自分の存在が相手に影響を与え、相手の存在が自分に影響を与えてお互いに変化していくことが、支援の意義です。

部屋があり、人がいる、というだけではだめなんですね。

支援スタッフも当初は何をすれば良いのか、頭で考えていましたが、そのうちに、「出会うこと」「関わること」に意味があると知りました。そこからは素の自分で一人ひとりに真剣に向かい合うことが最も役に立てるとわかったのです。それは即、自分を見直すことでもあり、家庭での自分にも反映されていきました。

それが、相互の「交流」の意味です。

« とりあえず「三叉ツアー」やりますよ | トップページ | イベントスタッフ募集! »

コメント

喜んでいただいたみたいで
嬉しいです!

交流というのはとても大切ですね。
私が今ここにコメントをかいているのも
ナッキーとの交流になるんでしょうか?

いろんな人と交流することで
自分自身、強くなれる気がします。
人それぞれ考え方などが違うので…。

ナッキーのカウンセリングにはとても
興味があります。
同情するのではなく(時には同情しますが)
新しい考え方を教えてくれたので
今すごくやくにたっています。

最近ゆーぐみでは、人助けをしています。
人助けと言えるまでではないと思いますが…
例えば、風で倒れた自転車をおきあがらせたり
悩んでいる子のことを気づかれない程度に(笑)
支えたり。
ゆーぐみの中でもひそかに(笑)心配したり
しあっています。

他人でも…全然知らない人でも助けてあげたり
支援してあげたりという行動は
やってて気持ちがいいです。

長くなりましたが結局私はなにが言いたいのか…
自分でもわかりません(笑)

でもナッキーや支援員さんと交流できたという
ことはすごくいいことだったんだな…と
思いました♪

本当にこんな風に、ブログで交流できるって、信じられないよね。

ゆーぐみさんたちは、実はめっちゃ勇気ありますね。

毎日いろんなことが起きるけど、ひとつひとつに意味があるんだろうな。

だから一つの出会いを大切にしていかなければと
思います。

4月から新しい生活になるだろうけど、いままでの関わりは大事にしていこうね。

またたくさんお話したいね。

春休み、元気に過ごしてね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「交流」:

« とりあえず「三叉ツアー」やりますよ | トップページ | イベントスタッフ募集! »