無料ブログはココログ

イベント情報

図書紹介

  • 図解でわかる心理学のすべて

« SMAP支援誕生会 | トップページ | 文化祭のお手伝い »

高い理想と地道な活動

みなさん昨日はそれぞれにふぁすのお仕事をしていただき、ありがとうございました。

ひさびさのアトリエ活動を、箕田のホームグラウンドで行いました。サロン・サリュには、子育て支援セミナーや人間関係トレーニングで知り合った方が来場されたそうです。なっちといっちゃん、きょんきょんらのコアスタッフに加え、もーちゃん、真奈美さん、かおりんらイベントスタッフさんの活躍が伝えられています。

仲間が増えるって嬉しいですね。

実は昨日はトリプルブッキングで、手分けしました。子ども支援ネットワーク会議には、ルーシー、カオルさんが行ってくれました。こちらもすぐに報告されていて、12月の公開研修第二弾や、1月の子ども支援フェスタの準備が進められているようです。

さて、なっきーは、昨日今日で富山へ出張しています。いま、帰り道のバスの中。コンセントでスマホは充電できるし、ネットブックでこうして報告ができる便利な時代です。

Photoshake_1350523387587_4 昨日は、朝4時半に起きて、家族のお弁当を作り、6時過ぎの電車で出発。名古屋からひかり、米原から特急しらさぎ、金沢から特急はくたかに乗り継いで11時に富山に着きました。お昼過ぎから始まる東海北陸社会教育研究大会の表彰者のリハーサルに、それでも少し遅刻して迷惑をかけてしまいましたが、本番は無事に進みました。

Photoshake_1350571526755_2 富山の民謡「こきりこ」の歌と踊りを見せてもらい、本物に感動し、記念講演の女性エコツアー企業家の話に共感。来年度は全国大会と東海北陸大会を同時開催で行う三重県の湯浅会長が大会旗を引き継ぎ、スピーチ。

Photoshake_1350570124322_2 夜は、県の連絡協議会役員の皆さんが、私の受賞をお祝いしてくれました。尾鷲ご出身の湯浅会長、南伊勢の石谷氏らが、おいしい北陸の海の幸に舌鼓をうちながらも、「三重も負けていない」と気持ちを強くもっておられるのが頼もしいですね。

今朝は、すっきりと秋晴れ。立山を望む気持ちよい朝になりました。分科会では、湯浅会長が助言者を勤められる「地域の文化活動振興」というテーマの分科会を聴講。

とても興味深かったので、また落ち着いて報告します。

Photoshake_1350629187119_2 昼前に分科会も終了。帰宅の途に着きました。帰りは交通費がお値打ちなバスで、東海北陸道経由ですので、気がつくと目の前に紅葉の山が広がっていました。旅はいろいろな見せてくれて、考えさせてくれるのでこれも大事な社会教育だなあ。

ひるがのでは固い決意でソフトクリーム買ったけど、もう風がつめたいです!秋が深まっています。

ブログを書いているうちに、バスは平野に降りてきました。

高く広い理想と、地道な努力。今のふぁすの姿そのものだと思います。地道にやっていても自己満足で終わってはいけない一方で、頭でっかちで理屈っぽくてもだめ。

また明日からも日々の積み重ねと高い理想を持ち続けていきましょう!

« SMAP支援誕生会 | トップページ | 文化祭のお手伝い »

コメント

ご受賞おめでとうございます。
春にチアーズクラブでお世話になりました保護者の1人です。
こちらのブログ、その後、愛読させてもらっています。
今では、私の学びの場となっております。
私の理想の母親像。
これからも、さらなるご活躍とご健勝を心よりお祈り申し上げます。

堤さん

よく覚えていますよ。
チアーズで少しおしゃべりしましたよね。
いつも読んでくださっているのですね。本当にありがとうございます。

今回の受賞は、ふぁすの代表として勤めた社会教育委員の仕事の表彰なので、私と一緒に動いてくださった皆さんの頑張りが認められたものと考えています。
チアーズなどのお手伝いもその一つですよね。
つまり、一人ひとりにはあまりできることがなくても、みんなでやっていたら夢が持てるということなんですね。

これからも周りの小さなことから声をかけあって、子どもたちが健やかに育っていけるよう頑張っていきましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019967/47513247

この記事へのトラックバック一覧です: 高い理想と地道な活動:

« SMAP支援誕生会 | トップページ | 文化祭のお手伝い »