無料ブログはココログ

イベント情報

図書紹介

  • 図解でわかる心理学のすべて

« 祭りと家族ファシリテーション | トップページ | 夏休みですね。 »

夏のオープンキャンパスに行きました

20130714_185558_20_2  こんにちは。なっきーです。すっかりご無沙汰になり失礼しました!

今日はスタッフミーティングでしたが、スタッフにお任せして、出かけていました。4日前の虫送りの祭りの打ち上げバーベキューを終えた後、なっきー運転で3人の子どもを乗せて、神奈川の長男のアパートへ走ってました。

そして、今日帰宅したのですが8時半に出て、5時間かかったのでミーティングには出られなかったというわけ。しかも今日は高校の三者懇談の最終日。最終予約に入れてもらい、娘の高校へ。先生からは志望校について、「絶対無理、とは言わんけど、すっっごく厳しいですよ!」と言われちゃいました。これから不可能を可能にすると意気込む娘。一体この自信はどこから来るのでしょうか。

20130715_124908_912 実は娘の大学オープンキャンパスに行って、説明会に参加していたのです。まあ、その後少し遊んでいたのは事実ですが。まだ夏休み前だというのに首都圏の学校を中心に大学の公開をしています。一方神奈川県内の長男の大学では期末試験真っ盛りのシーズンのため、祭りの2日間だけ帰省してまたとんぼ返りしたというわけです。つまり、時期受験生のオープンキャンパスと現役学生の期末試験が重なっている学校が多いということで、それは、実際の学生生活を垣間見ることができるからかもしれません。

20130714_235157_298 こちらの写真はアメリカ文明を勉強している長男のアパートの部屋。おたっきーな彼らしい部屋の様子。5月に修理した冷蔵庫もセットしたパソコンも順調なようで何より。

娘の方は、は昨年も同じ学校を訪問しましたが、去年は説明会を逃して校内の見学に留まったため、今回は教室などを見せてもらうオープンキャンパスに参加しました。

高校も大学も、もちろん私立中学もこんな風に積極的に学校の様子を見て、イメージをしっかり持って受験してもらおうと、熱心です。お土産にファイルや校名のデザインの入ったバッグをもらったりして、学食も試せてちょっとしたイベントになっているようです。

説明会に参加したからと言って受験に有利になるということはありません。でも先生の様子や校風がなんとなく伝わり、何校か行ってみると確かに学校の個性がわかるので、それで選ぶというのはとても大事です。

昨年も似たようなブログを書きましたが、本当に単純に偏差値だけで選んではいけません!と言いたいです。

20130715_164321_774 さて、明日の終業式を終えると夏休み、でも毎日課外授業が始まります。娘にとってはささやかな夏休みの前倒しなので、地下鉄で繁華街を少し歩きました。若者が集まる六本木の東京ミッドタウンです。ニューヨークのようなビルですが、これ一つの建物なんですね。ショッピングモールを散策して、お茶。

20130715_165242_234 さすが世界一の都市東京。物価も世界一!と言われるけど、確かになかなかのお値段のお茶でした。おいしいケーキでしたけどね。

20130715_171358_622地下鉄駅をはさんで向かい側にはヒルズが見えています。都会暮らしになって舞い上がらないよう、都会の長所短所もしっかり叩き込む社会見学ツアーです。

わが子の進路について、親子の希望が合わないとか、子どもがやる気が無いと嘆く親御さんがよく相談されますが、一緒に足を運んであれこれ話題にしてあげて、新しい世界へのスタートとなる受験に前向きな気持ちを持つことが大切です。

中学受験はまだ子どもの気持ちを誘導しやすいので、受験をクリアすることはあまり難しくありませんが、終わったと思ったらスタートだったというような名門進学校だと子どもが息切れを起こさないよう十分に説明をしてあげる必要があります。

高校以上になると、本人の意思がはっきりしてきて、葛藤ばかり大きくなることは避けなければなりませんが、まだ世間を知らないわが子の言いなりも問題。本当に中途半端な人格の中学生を指導するのは大変なことです。親御さんも負けないエネルギーで体をはって子どもに向かい合うほかありません。

一方大学以上の進路になると、いかに本人の希望を形にするか、経済や安全の面での助言くらいしかできなくなってきます。

いざという時に、親として発言できるかどうか、日ごろの関係が受験で浮き彫りになってきます。

子どもとのぶつかり合いを回避していると、子どもの言いなりになってしまい、親のメンツが先立つと子どもはいうことを聞かなくなります。

我が家も何度も何度もこんな経験をするうちに、いっそ親も楽しみに考えられるように、こうして動くようになりました。おいしかったね。ミッドタウンのケーキ!

« 祭りと家族ファシリテーション | トップページ | 夏休みですね。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 夏のオープンキャンパスに行きました:

« 祭りと家族ファシリテーション | トップページ | 夏休みですね。 »