無料ブログはココログ

イベント情報

図書紹介

  • 図解でわかる心理学のすべて

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

ネモクラブ10月例会のお知らせ

思ったより暑いですが方々で無事運動会も開催されているようです。

5日日曜日はネモクラブ10月例会です。今度はわいわいキャンプの日に夕方の雷雨で遊べなかったツリーハウスの整備を進めたいと思います。

ただ鈴鹿市内はF1日本グランプリで夜遅くまで交通混雑が予想されますね。みなさん十分に考えて行動しましょう。

行動といえば御嶽山の犠牲者が多数とわかってきました。お知り合いとか、連絡とれていますか?なっきーは年齢的に子育て一段落した同級生に山ガールが増えているため、連絡を取り合って確認中です。

火山に限らず山登りは危険なので、覚悟があるとは言え、ショックな休日でした。

今年のキャンプでは二度蝮に遭遇して、蛭の被害もありました。野外は常に危険と隣り合わせということを改めて学んだ機会でもあります。

ゆっくりと安全な基地を整備しながら、秋見つけもきっと考えてもらえることでしょう。毎度ながら濃いキャンプの振り返りなどしながら秋の一日をバルタン星で過ごしたいと思います。

どうぞお楽しみに。

誰のために戦うか

なっきーです。

台風の熱気が過ぎて、また秋が深まる感じですね。

二人の大学生を抱える我が家は、秋学期が始まる9月中旬になってやっと平常運転。夏休みをはさんで、交流が広まり深まったことは有難いですが、神奈川とこちらを何往復したのかな?

子育てだけをしていたらできなかったたくさんのチャレンジも出会いもありました。その一番のトピックはやはり相馬のゆうゆうクラブを訪れたことでしょう。ネモクラブの機動性と何かリンクできないものか、考えています。

ネモと言えば、

続きを読む "誰のために戦うか" »

兄弟姉妹の心理学レポート

台風一過の爽やかな青空の下とはいかぬ蒸し暑い日になりましたが、無事開催できました。

兄弟姉妹の性格傾向や特徴を話し合いました。成人した自分自身の育った兄弟関係が現在の自分にどのように影響を与えているのかも話しながらわが子の兄弟関係について悩むことを話し合うような形でアトリエが進みました。

「きょうだいの研究」など文献も出てはいますが、いつもふぁすで考えるとおり、親の価値観や性格が毎日関わる子どもに最も強く影響を与えるため、兄弟関係が似ていても子どもの性格が工業製品のようにマニュアル通り育つものでもありません。

結局は子ども一人ひとりの資質と保護者の考え方と回りの環境の賜物として子ども達の未来が作られるのです。兄弟の分け隔てについても親が一方的に接する態度と、時々冷静に振り返りながら子ども達の反応を見ながら調整をしていくのでは、受け手である子ども側の感情も異なってくるので、参加者が一人ひとり首をひねり、考え込む姿が一番尊いのでしょう。

いつもながら、熱心な参加者の熱い対話で進んだあっという間の二時間でした。

環境から考える発達心理学「兄妹姉妹の心理学」

なっきーです。すっかり秋になりましたが、日中と夜の気温差が大きく、身体がとても疲れやすい時期です。

落ち込みやすい人とイライラしやすい人がでる時期。つまらないことで衝突をしないよう、ふぁすママは自己コントロールも心がけましょう。

今週は兄妹の性格がどのようにできるのかを考えるアカデミーを開催します。ジェフリーで開催するアカデミーとは違うので気楽な勉強と語り合いの場ですので、お友達も誘って気楽にお越しください。

同じわが子でもみんな性格が違うので、男女性差だけでは解決はしませんが、男女の発達差と兄妹の人数によって環境は異なってきて、もちろん両親の関係や理念が最も子どもの人格形成には影響を与えるわけですが、兄弟の関係によってもその後の人格発達には大きな変化が出ます。

知っとく情報程度のネタかもしれませんが、秋のひと時、「あるある!」話で盛り上がりませんか?

26日木曜10時から箕田公民館でお待ちしています。

レジュメが出るかどうか、今から内容を考えますので、念のため、50円くらい、準備ください。

ではお会いできることを楽しみにしています。

福島プロジェクトレポート2

Img_4186

なっきーです。

小学校へ行くと先生たちが運動会ムード一色になっています。寒暖の差が大きくなり、体力の消耗が大きい季節。積み重ねた練習の成果がしっかり出せるよう、家庭のサポートも大事です。

なっきー家もそれぞれの家族の発達課題に振り回されています。子どもの年齢に関わらず、親がすべきことをステージに応じて一生懸命してあげること、それしかないと改めて感じる今日この頃。

夏休みの後半に行ってきた福島の記憶がかなり遠のいてしまいましたが、管野さんとFBで連絡が取れるようになり、改めてNPOとしてお付き合いできたらと願います。

写真を見ながら振り返りを続けます。

続きを読む "福島プロジェクトレポート2" »

9/25 アカデミー「兄弟姉妹と生まれ順の心理学」

こんにちは、いちです。
朝晩が、ずいぶんと涼しくなってきましたね。昼間はまだまだ暑さが厳しいですが、3連休最終日、いかがお過ごしですか。

9月25日は、アカデミー「兄弟姉妹と生まれ順の心理学」を開催します。
下の子が生まれて、上の子の対応に悩んだ…なんて経験がありませんか?
はたまた「お兄ちゃん(お姉ちゃん)ばっかり!」や、「弟(妹)ばっかり!」…などの両方からの攻撃にあって、平等に育てているつもりなのになんで?!と思ったり。
そして一人っ子は一人っ子で、兄弟がいたほうが良かったのかしらと考えてみたり…。

すでに様々な本なども出されているテーマですが、ふぁす的に、生まれ順の心理学を読み解いてみましょう!!

会員さんへは、連絡網配信致します。非会員さんも、ご興味のある方はふぁすのオフィシャルメールまでご連絡くださいね。折り返しお返事させていただきます。

アトリエ「企画と会議」レポート

1

なっきーです。

今日は久々のアトリエでした。

「企画と会議」と題して学びました。まずは机を並べるところから・・・

会議の仕方についてレクチャーをしたあと、実際にミーティングをしてみましたが、

意外や意外、難しいものですね。

いつもながら実習になると悔しさが半分残るアトリエ。次にはもっとうまくできるようになりたい!そんな悔しさも原動力になりますよ。

上から目線の主婦業に、時には頭を打ちながら苦しみながら学ぶのも大切です。

苦しいばかりも低意欲になりますから、時に厳しく、時に楽しく一緒に学びましょう!

明日はアトリエ

こんばんは、いちです。
お天気ずっと不安定でしたが、今週は残暑が厳しいですね。
疲れ、出てきていませんか?

明日は二学期最初のアトリエ、PE『企画と会議』の開催です。
久しぶりに集まって、頭のエクササイズ、しましょう!!
10時スタートです。どうぞ余裕をもって、お集まりくださいね。

わいわいキャンプⅨレポート

Img_4364

なっきーです。福島レポートはゆっくり書きたいので、割り込み失礼します。

危ぶまれたお天気でしたが、わいわいキャンプⅨが開催されましたのでレポートします。

前日までの雨天で川の増水も心配でしたがみごとなエメラルドグリーンの滝つぼに飛び込むことができました。

Img_4279
今回なんと初のマムシ遭遇!

続きを読む "わいわいキャンプⅨレポート" »

福島プロジェクトレポート1

Img_4112_2
こんにちは。なっきーです。

夏休み後半に行った被災地支援専門家派遣ボランティアの報告をします。

 

 

続きを読む "福島プロジェクトレポート1" »

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »