無料ブログはココログ

イベント情報

図書紹介

  • 図解でわかる心理学のすべて

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

必要なのは仲間

こんにちは。
なっきーです。
今日は友だちと仲間の違いについて書いたコラムを紹介します。
なんでも「いいね!」と言ってくれる人が友だちじゃないよ、とフェイスブックなどを例に書かれていました。
仲良くしたい、受け入れられたいという欲求は誰にもありますが、本当の友だちは互いのために行動できる強い結びつきがあるのでは?と考えるなっきーです。
広く浅く付き合うことで安心できる人はそれで問題ないのですが、ふぁす的に深く考えるタイプの人は葛藤に陥りやすくなります。
今の仲間を大事にしたいなあと、改めて感謝するなっきーです。

仲間作り

次回アトリエの予告

なっきーです。

今週は第五週のためアトリエはありません。ご了承ください。

来週は二月第一週ですのでミーティングです。

アトリエは、2月12日、26日の木曜日です。ご予定ください。

オールウインな指導を

こんにちは

なっきーです。大寒とはいえ、穏やかで嬉しい休日ですね。皆さん思い思いに楽しんでいらっしゃるでしょうか。

私は今日は報告書を書いています。年度末になって一気に検査の依頼が増えて、一月二月は週に何件も回る予定なので、次々とまとめなければなりません。

取り掛かるまでは億劫なのですが、一度集計表を見ると、何が苦手でどうしたらできるようになるか一生懸命考えてワード文書に書いていきます。なんとか力をつけてあげたいと思います。あっという間に数時間が経っていて、肩がコチコチに凝ったりしているのですが、まとまるととても嬉しいです。

これを渡すと先生がその通りしてくださるとわかっているから。ある意味でとてもやりがいがありますね。それほど、学校も望んでいてくれると信じます。逆に言うと、先生方も困っていらっしゃるのかなとも。それでオールウインの戦いが始まるわけです。

先週お邪魔した学校でも、かなりベテランと思われる先生が校長室で私たちの前にソファではなく膝をつくような座り方で説明をして「どのように指導をしたらよいか、教えてください」とおっしゃるので、大変恐縮しました。

これまでも先生方が体験的に、何か偏りがあって、一般的な指導では身に付かないタイプの子に手探りで関わってこられたと思います。何が理由でどうすれば本人に「できた」「わかった」と思わせれあげられるかを、本当に考えてなさってきたろうと拝察するわけです。

そんな先生方の熱意に応えたいと思うのは当然ですね。そんな先生方のやる気を支えたい。

派遣検査のモチベーション、意外でしょう?

保護者や本人が悩むのは当然と言えば当然です。当事者側から見るとどうしても先生が冷たく感じてしまうものですが、本当は先生だってプロとしてなんとか力をつけてあげたいと悩んでいらっしゃるのです。

オールウインな教育、励ましあって頑張りましょう。

自分のメッセージに耳を傾けよう

Image

なっきーです。
雨たくさん降ってます。子どもたち、登校かわいそうですね。

今日はアトリエでした。
自分を知る手がかりとして、二つの心理検査をしました。
エゴグラムと風景構成法でした。
チェックしてグラフ化するエゴグラムと、自由絵画の風景構成法という全く異なるテストから、参加者は自分も知らない自分の無意識からのメッセージを受け取ったような?
自分についてじっくり考える心理検査も楽しいですね。

LINEに関わる最近の子どもの問題

こんにちは。なっきーです。
LINEについて最近の事情を書いたコラムを見つけたので紹介します。
LINEについて

子どもが大きくなってくると、我が家ルールだけでも上手く行かなくなり、親子の葛藤も複雑になってきまします。
家族で十分話し合うことが大切かと思いますが、その前に親の意見を聞いてくれる関係を育てているでしょうか?
その前にまず、両親が子どもに関わる問題を話し合う関係、大事にしなければ、ですね。

1月22日アトリエ「心理テスト」案内

こんにちは

なっきーです。

今年もアトリエを開きます。

1月22日の木曜日は自分を知ろうというテーマで「心理テスト」を開催します。きっかけは、発達検査でお邪魔した中学校の保健室の掲示板に張ってあった一枚の壁新聞。

それはふぁすのアトリエで度々勉強してきた「エゴグラム」の説明でした。中学生にも手軽に取り組める自己診断「エゴグラム」は自分に何を教えてくれるのでしょうか。

実際に自分でテストしてみながら解説をします。

プリント代が発生するかもしれないので小銭のご用意をお願いします。

それでは10時にお待ちしています。寒い時期ですので慌てないよう早めに準備してきてくださいね。

なぜ面白いの?

こんにちは。
なっきーです。仕事始まったらバタバタしてます。
今日は久々にスタッフが集まるミーティングです。
雨の中の移動なので気をつけます。

ちょっと笑えるユーモアが生活を明るくしてくれます。
ツイッターから集めた記事が楽しみで、一休みしてスマホ見てる時に覗いて、吹き出して気分転換になるようなサイトを愛読してます。
なぜ笑っちゃうのか、興味ありますが、またアトリエで考えてみましょう!

とりあえず、こちら
どうぞ!
タイトルに変な注釈付けたら違うものに、というネタですが、面白い!

子どもの睡眠障害

子どもの睡眠障害

こんにちは。なっきーです。
冬になるとお布団やこたつから出にくくて朝の準備が遅れがち。
たるんでる!と叱りますが慢性的に睡眠不足から障害となり、不登校に陥るケースもあります。
子どもの体力は個人差があるので、頑張りが足りないと責めずに体力と相談して1日の過ごし方を健康に考えて下さい。

相談のなかでこのような症状のある方もかなり見受けられます。
真面目な努力家に確かによくある体調不良です。
一度不調に陥ると改善には時間がかかるので、予防が大事ですよ。

丁寧なコラムがありましたので紹介しておきます。

山歩きで発見

Image

なっきーです。
寒の入りとなりました。
寒い中ですが、ネモクラブの例会をしました。
暖かくしてゆっくり懇親の新年会で泊まり、朝から散策をしました。

雪や風を考えてのイベントは神経を使いますが、今日は天気には恵まれたので、また山登りができるように体力作りを兼ねて歩いて行くと、雪の吹き溜まりの横に蕾を付けたミツマタや梅の枝を見つけました。
すっかり冬枯れしている野山に、実は春の息吹きが潜んでいることを教えられ、はっとしました。
大人同士、子どももそうだね。見えなくても力は蓄えているんだね。もっと信じていいんだね。

見える世界しか信じない自分を反省しました。

自然は本当に素晴らしい教師ですね。

1月のアトリエについて

こんにちは。
なっきーです。そろそろ生活を戻していくべきですね。
私は昨夜神奈川から戻り、次男君は宿題のスパートをかけております。
皆さんはいかがでしょうか。

さて、1月のアトリエについてのご案内ですが、今週はお休みです。
来週は3週目にあたるため、スタッフミーティングをします。
アトリエは第4週にあたる22日になります。
タイトルについては、ミーティング後のご案内とさせて下さい。
どんな内容でも、ふぁすのアトリエには心理学と哲学があります。
お正月に感じた家族、親戚の関係から自分を客観視できる時間となるでしょう。
お時間空けておいて下さいね。

ワークライフバランスのためにすべきこと

ワークライフバランスのコラム

こんにちは。
なっきーです。
上の二人の帰省Uターンで神奈川来てます。昨日は東名渋滞を迂回するため、ほとんど国道で走りました。途中でわいわいキャンプを一緒にした友人をピックアップしたので、磐田から富士の間は運転してもらいましたが、深夜の凍結した箱根越えはなかなかのスリルでした。
でした。

今日も子どもらのアパートで過ごしています。

夕食を終えて一休みしていたら、ためになりそうなコラムを見つけたので紹介します。

また時間のあるときにご覧下さい。

2015年おめでとうございます!

Image

新年明けましておめでとうございます。
旧年中は皆様に大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

皆様にとって素晴らしい年となりますよう、お祈りもうしあげます。

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »