無料ブログはココログ

イベント情報

図書紹介

  • 図解でわかる心理学のすべて

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

読み書き障害のニュース

音読検査

鳥取大学式の読み書き障害の検査は市販されているので、FISTでも参考にしています。
早期発見対応は効果ありますね!

何が原因かをしっかり見なければいけません。

心の闇

Image
冷たい雨でしたが、アトリエでは盛り上がりました。
青少年の犯罪に至る環境と心理について。

社会自体が病んでいるので解決の糸口は見えませんが、予防のための仕事には誇りを持ちましょう!

出会う楽しみ

こんにちは
暖かい朝でしたね。

今日は久しぶりに予定がない日だったので、ゆっくり家事や掃除をしています。
昔は苦手だった家事。今も良妻賢母タイプじゃありませんが、育児や家事に追われる日々が過ぎ、仕事に打ち込む日も増えて、落ち着いてのんびりしたいなあと感じるように変化してきました。
人は考え方も感じ方も変化するものです。
頑なな思い込みから入るのはやめて、いろんな体験してみて下さいね。

先週の木曜日は高齢者とバスでセントレア遠足行ってきました。
母くらいの年齢の方の人生の物語を聞いていて、映画のようにイメージが浮かんで来ました。偉人有名人でなくても、重みある一人の生き様。
私も納得いく生き方しているか、考えていました。

SCや検査のお仕事でもたくさんの人に会いますが、高齢者からも学ぶことが多く、なんでもやってみるものだと思います。

今週はいつものアトリエですね。また、じっくり考える時間にしましょう。
楽しみにしています。

言葉はイメージして使う

こんにちは
なっきーです。

検査のお仕事で言葉による能力が低い場合の支援方法をいろいろ考えて提案するのですが、
まずイメージできないと使えない、と言う場合があります。
どんなにたくさん言葉を知っていても見たことしたことが少ないと使えないので五感を使っていろいろしましょうとなります。
英語の前置詞もどう違うか、日本人にはすぐイメージできず習ってもごちゃまぜになりました。日本語を修得中の子どもらもよく似た状態です。
何か体験した時に言葉に置き換えあげるとボキャブラリーが増えますね。Image

 

アトリエ予告

梅が咲き始めましたか。
なっきーです。
こんにちは。26日木曜日アトリエは「心の闇」と題して犯罪心理を考えます。
痛ましい事件が減りませんね。
最近起きた事件を調べてお持ち下さい。
10時から始めます。

お仕事がんばっています

なっきーです。

少し暖かくなったかと思ったらまた雪が降ったり冷たい雨。三寒四温の今日この頃ですね。

2月になってFISTの発達検査の追い込みシーズン。

昨日は午前に報告書を仕上げて送り、午後から検査に立会い、夕方は報告のできたアセスメントを保護者と学校に説明。帰宅したのは8時前でした。検査を取ったら集計に数時間。それを熟成させて適切な見立てを数項目に絞り、それに対する改善の方法をできるだけ具体的に見本の画像を入れて作り上げています。

お陰で評判がよく、依頼が上昇傾向。少しでも道が開ければと、日夜アセスメントに取り組んでいます。

もちろんSCの仕事も最後の追い込み。国の予算で動くので活動は2月中と決められていますが、学年の変わり目はとても大事なのでうまく時間をやりくりして動くしかありません。

関係機関の支援会議や施設見学、医師面談と出張する仕事がとても多い時期です。

限られた時間なのですが、やり方次第ではあります。

頑張っています。

Img_6476

ロバートが自宅のパソコンをデュアルモニターつまり2枚使いにしてくれたので、いちいちファイルを閉じたり広げたりしなくて済むのではかどります。

2月一杯は忙しい日々が続き、3月は余波がやってきます。体力温存。

鬼が牙アタックしました。

Img_6467

こんにちは

なっきーです。

思ったより雪が多くて登れるか心配しましたが、無事行ってきました。鬼が牙。

とがった岩山なのでどこまで道があるのか松の先は絶壁なのか、ハラハラの連続でした。

もちろんロッククライミングではない普通の登山なのですが、滑落の危険が大きい山なので低山の割りに緊張しました。

無事下山したら気が緩んで、おなかいっぱいカレーライスとぜんざいを食べて、あとはだらだらおしゃべり。でもその時間が実はとっても大事なんだとバルタン先生。

みんなで掘りごたつでわいわいおしゃべりしたり、居眠りしたり。今月も家族的冒険クラブ楽しかったです。

明日はネモ例会

こんにちは。
なっきーです。
また、凄く寒くなりました。春はすぐにはやって来ませんね。
2月になって検査が毎週あり、報告を書いたりそれを説明に行ったりしています。
今日も一日パソコンに向かいデータをいじってました。
夕方は地域の学校運営委員会に出席しました。
不登校問題については、専門家として意見を尋ねられたので、不登校に理由は必ずある。わからないのは見えてないだけだと、またやっちゃいました。
先生方、頑張って下さいな。
息子の友人が泊まりに来ているのですが、温厚なのを良いことに息子と一緒に自分の服の洗濯させたりしちゃってます。
明日は一緒にネモクラブ行きます。
夏にキャンプした仲間なので楽しみです。
雪が心配ですが、鬼が牙アタックできるかな?

自分に向かいあえた?

Image

こんにちは。
なっきーです。段々と暖かくなってきましたね。
今日はアトリエでした。
自分の深層心理に向かい合うというテーマなので、ことば遊びや占いに終わらないよう、少し理論の整理をして、自分の描いた絵などをもとに自己探求を進めました。
奥深くにひそめた自分の欲求や感情を見つめるのはエネルギーも要りますし、暴発する危険もある作業ですので、慎重に。

なっきーは自身が抱えていた自らの中の男性性に対するコンプレックスについて考えた例を自己開示しましたね。
アニムスを統合させることができた平安を共感してもらえたかな?
心の奥底を覗くことは怖いけど、悪いこととは限らないという見本として聞いてもらえたら幸いです。

14日は、ネモクラブ例会

こんにちは。寒いですね。

2月14日はネモクラブ例会。さあ、また山に行こう!
お天気落ち着いてくれると良いですね。
寒波緩んでくれるかな?
なっきー家には学生さんが下宿中?!
わいわいキャンプに来てくれた柿ちゃんも参加します。またわいわいやりましょう!

自分の深層心理に向かい合う

こんにちは。
暦の上では春ですね。

12日のアトリエの案内を差し上げます。

アトリエプシケー「自分の深層心理に向かい合う」と題して、自己カウンセリングを進めたいと思います。
前回風景構成法で描いた絵を更に分析することも良いかもしれません。

リラックスして臨みましょう。
10時に始めます。
寒い時期なので、暖かくして来場下さい。

認知行動療法勉強しました。

Image

兵庫県民センターを会場に神戸の心理研修企画ハーシンクさんの主催で、認知行動療法講座に行きました。
入門編と言えども関係者セミナーなのでいきなりセラピーの肝のお話。本当に聞きやすい声の調子と温かい人柄がにじみ出る、神戸心理療法センターの高井先生。
理論、臨床技法とセラピストの心意気がひしひしと伝わる素晴らしい研修でした。
早速ふぁすのみんなに聞いて欲しいな。

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »