無料ブログはココログ

イベント情報

図書紹介

  • 図解でわかる心理学のすべて

FIST

FISTの訓練始まりました

いよいよ新生ふぁすも活動を始めました。 今日はいつもの木曜日ですが、アトリエではありません。

WISC-Ⅳの実技講習です。なっきーやひろちゃん、ルーシーとカオルさんという去年までのコアスタッフに、新たなテスター志望者が3人、緊張した面持ちで集まりました。
ぼーっとしたり、人の話を聞いていなかったり、人の話を横取りしたり、勝手に手を出したり、うっと詰まるような突っ込みいれたり、さまざまな困った態度を織り交ぜて、登場したのは、なっきー被験者。なっきーがテストを受ける役です。
固まっているのはむしろテスターカオルさん。見守るサポータールーシーに、固唾を呑んで見守るテスター志願者・・・なにやらそこにはすでにアトリエの心理劇のような場面が展開されて、おもわず吹き出すなっきーでした。
いや、機材が新しくなったので、気持ちを入れ替えてみんなで真剣に実技トレーニング積んでます。
問題の提示の仕方や同じ下位検査でも微妙に教示が変更になった問題など、一つ一つ手にとりながら練習するのが一番。しかもできるだけ厄介な状況のほうが練習になります。
もうこれはWISC-Ⅳのトップガンてか?というような厳しい訓練でございました。
来週は二クラスに分けて、集計解釈と実技講習の練習を続けます。
5月には早速依頼が来ていますので、正しく迅速なアセスメントを届けられるよう、気合を入れています。
もうスペシャリストのグループにすっかりなっているふぁすです。

続きを読む "FISTの訓練始まりました" »